ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
ゴールデンウィークⅠ
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。
らぴどのGWもなかなか充実!
一人で満足してます。自己満足と言います(笑)
3日「憲法記念日」
この日の新聞に「憲法9条にノーベル賞を」
子育て中の母親が始めた活動が広がり、
4万9千人の署名を集め、
ノーベル賞委に受理されました。
「平和の願いつながった」との実感。

♪ひとりの ちいさな手 なにもできないけど
みんなの手と手があつまれば なにかできる なにかできる♪

この日は、おかげさまでルンルンと働きましたよ。
(ノラクロの節句かせぎとやら)
4月の雪解けからガレージ横の整備と地下室の整理をしてます。
お天気と合間を見ながらの同時進行。
ゴミの撤去やジャングルのようになったグミの木の、
不要な枝葉を切るうちに、
根株近くが水路にはまりながら成長していたことも判明。
「え~これって、うごくものかな?」
SANY0009_convert_20140508053405.jpg
初日はのこぎりで控え目にギコギコ・・・。
翌日から活躍したのは、これ!
らぴど入口のウッドデッキ解体以来
3年ぶりかな?我がチェーンソー。
SANY0078_convert_20140508055718.jpg
おかげさまで無事水路から脱出!
小枝を残して大体終了。
SANY0001_convert_20140508062255.jpg
切った枝木はまきストーブ用にガレージへ。

傾斜地の紫の小花が元気よく開花!
SANY0005_convert_20140508063314.jpg
所々にニョキニョキと現る蕗をかりとり、
美化を兼ねた精進煮物。春の息吹をいただきます!
SANY0115_convert_20140508064305.jpg
茶房の営業は平常通りで、薬膳カレーの出前を終えて
常会に滑り込みセーフ。
昨年から雨漏りする会館の相談。
見積額を聞いて、・・・屋根はね~何とかね~
小声で、ブルーシートでいっかなんて、ボソボソ。
町の補助金の話から、みんなのトーンはアップアップ!
屋根だけの話が、かべ、中、トイレも、なんて
その後焼き肉を食べながら、大いに盛り上がった常会でした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/98-852a67fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
