ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫」ですから・・・ね!2014年2月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

冬季オリンピックがソチで開かれ、
厳寒の2月です。
北海道ばかりじゃなく、東京も大雪とか、
北海道人は冬の装備はそれなりに備えてますが、
普段雪の降らない地域では大変ですね。
みなさん、足元が滑りますからご注意くださいね!
SANY0021_convert_20140208134652.jpg
ガレージギャラリーの厳寒対策。今年も原始的ですが・・・^^;

月刊誌の紹介
・こどものとも012「こぶたのおでかけ」
・こどものとも年少版「ポッサムおちた」
・こどものとも年中向「きょうのさんぽはそらあるき」
・こどものとも「へろへろおじさん」
・手をつなぐ「未着」
・すてきにハンドメイド「いつもより少しだけステップアップ」
・MOE「年契約申し込み遅れ」
・クーヨン「子どもが伸びる!暮らしのアイディア55」
・いきいき「身の丈おしゃれで、こころ弾ませて」
・ふくふく「ひとりでできる呆けない脳の作り方」
・現代農業1月「根はいいヤツだ」
     2月「色品種の便利帖」

季刊誌
・カイ「鮭をめぐる旅」Vol22
・飛ぶ教室「特集手紙」児童文学の冒険36 2014冬
・カムイミンタラVol252014冬
・この本読んで!第49号 「赤ちゃん絵本大集合」

今月のおすすめの本
・『みつばのクローバー』高野優
・『思春期ブギ』高野優
・『よっつめの約束』高野優
先月にご紹介した高山美香さん同様、
北海道生まれのイラストレーター
絵を描き」ながらトークするこの技はすごい!
・『ぐりとぐらのてづくりブック』なかがわりえこ作・やまわきゆりこ絵
付録がついてたよ。
SANY0026_convert_20140208135409.jpg
できたよ。
SANY0035_convert_20140208140144.jpg
・『ぐりとぐらのあいうえお』
・『ぐりとぐらの1,2,3』
・『ぐりとぐらのしりとりうた』
・『ぐりとぐらのおまじない』
・『ぐりとぐらのなぞなぞえほん1のまき』
・『ぐりとぐらのなぞなぞえほん2のまき』
・『ぐりとぐらのなぞなぞえほん3のまき』
今月はぐりぐらコーナーになっちゃいました。
SANY0011_convert_20140219203941.jpg
1963年に出版されてから50年。
今も読み継がれる絵本のロングセラー。
・『古本屋ツアーインジャパン』小山力也著
1番息子からのプレゼント本。
古書店めぐりの旅にでたくなっちゃいますよ。
足腰鍛えて夢にしよう!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/89-9a845e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック