ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
星まつり…節分
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

今日はお寺の豆まきでした。
SANY0007_convert_20140201233526.jpg

お寺のお手紙によると
「星まつりは今から1320数年前から続いてる
密教祈祷の一つで、その年の変わり目に、その当り星
を祭って、悪い年は、悪事災難を免れるよう、善い年
は一層善くなるようお祈りするものです。」とあります。
毎年100人程集まる大行司。
昨日はお手伝いに行って
干支の布巾、ティッシュ、根付を頂きました。
SANY0004_convert_20140201234542.jpg
去年の干支ちゃんと交代して、早速使ってま~す。
SANY0011_convert_20140201234941.jpg
「痛!痛!」とびびりながら拾っても、たくさん!
お守りとお札。そして福引はダルマさん。
さて、何をお願いしようかな?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/88-5a810498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
