ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
スズメバチに注意!
みなさ~ん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM『らぴど』です。

まるまる太った元気そうなスズメバチ。
SANY0009_convert_20130613203307.jpg
よりによって、らぴどの出入り口の上に
堂々と巣作りが始まりました。

カケラほどの作りたての巣を
飛び去った隙に削り、殺虫剤噴射!
SANY0013_convert_20130613205519.jpg

戻って来ると、さすが殺虫剤効果で、
スズメバチも作業が出来ず。
その周りをウロウロブンブン。
いつ向かって来るかと思うと、
迫力あって恐ろしいんですよ。

数時間経つとまた同じ場所で作業開始。
飛び去るとまた削って、殺虫剤。
その繰り返しの数日。
やっとあきらめてくれたようです。(ほっ!)

この段階で何とかしないと、
SANY0059_convert_20130613210222.jpg
あっと言う間にこんなご立派になっちゃうんです。
これは一昨年の10月。
ガレージに作られたスズメバチの巣。

この時は役場にお願いしてとって頂きました。
役場のTさん、その節はありがとうございました!
SANY0066_convert_20130613212903.jpg
こんなにたくさんのスズメバチが集まらないうちに
軒下、換気扇、など、
時々、家周りの点検が必要な季節のようです。
みなさんも気をつけてくださいね!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/55-c16f52c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
