ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫』ですから・・・ね!2013年6月
みなさ~ん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
今日は臨時休業。「タイルクラフト講習会」に
行ってきました。
昨年初めて鍋敷きを作りました。
今回はこれ!
SANY0019_convert_20130601214437.jpg
楕円形のカフェテーブルに挑戦!です。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ぽつぽつぽつ」
・こどものとも年少版「てんとうむしのとん」
・こどものとも年中向「みてみて!」
・こどものとも「ましろとカラス」
・すてきにハンドメイド「はじめてさんのハンドメイドレッスン」
・MOE「林明子の絵本の秘密」
・クーヨン「休日はほんのすこし「ぜいたく」」
・いきいき「台所とわたし」
・ふくふく「転びにくい!疲れにくい! ふくふくの歩ける4足」
季刊誌の紹介
・飛ぶ教室 児童文学の冒険33「だから、絵本はおもしろい!」
今月のおすすめは
・『オオカミのとぶひ』ミロコマチコ
・『おやすみはたらくくるまたち』シェリー・ダスキー・リンカー文
            トム・リヒテンヘルド絵 福本友美子訳
・『日本の子どもの文学』国際子ども図書館編集・発行
・『絵本の黄金時代』国際子ども図書館編集・発行
・『佐藤忠良記念子どもアトリエ』札幌芸術の森美術館
・豆本『ネッカチィフ』新明史子文・岡部亮絵
・『ちひろの世界』松本猛・松本由理子著
・『妻ちひろの素顔』松本善明著
・『母ちひろのぬくもり』松本猛著
・『戦火のなかの子どもたち」岩崎ちひろ作
「赤いシクラメンのすきとおった花びらのなかから
 しんでいったその子たちのひとみがささやく。
  あたしたちの一生は
  ずーっと せんそうのなかだけだった。
 あなたのおとうとがしんだのは きょねんの春。
  あの子は
  風のように
  かけていったきり。」
体験した第2次世界大戦とベトナム戦争を心の中で
いつもダブらせて考えていた作者。
誰の立場にたって想像力を働かすかで
随分違う理解が生まれます。
絵からも言葉からも作者の思いが伝わる一冊です。

タイルクラフトは先生にメジを入れてもらって
明日続きになりま~す。
SANY0024_convert_20130601232043.jpg









コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/52-010714a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
