ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
やっと咲きました。
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM『らぴど』です。
待ち焦がれた「さくら」がやっと咲きました。
SANY0023_convert_20130517232503.jpg
東京の上野公園でさくらを見たのが3月中旬。
ここまで北上するのに、今年は2ヵ月かかるとは、
「ようこそ!」の気分ですね。

ちょっと回想。
上野公園のさくらと花見客を見た後、
国際子ども図書館を訪れました。
日本の子どもの文学
~国際子ども図書館所蔵資料で見る歩み~が開催され、
「ごんぎつね」や「てぶくろをかいに」
のお話で知られる新美南吉の資料が展示中。
ここを訪れるのは2度目ですが、
歴史を追って、代表的な児童文学作家や
画家の作品が紹介され、また、教科書掲載作品や
童謡から、文学をとおして、その時代のこども達に、
何が届けられていったのか、
資料を見ながらたどることができます。
北海道からはちょっと遠いですが、
この図書館はじめ、美術館、博物館と立ち並ぶ上野は
おすすめの文化スポットですよ。

明日花開くかな?つぼみ。
SANY0028_convert_20130518001924.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/49-a4a6019c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック