ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
雨天決行!
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM『らぴど』です。
大型連休。いかがお過ごしでしたか?
南は夏日。北海道は雪の所もあり、
今日の今金は朝から雨でした。
SANY0003_convert_20130506212918.jpg
いつもの散策道で、色鮮やかに「エゾエンゴサク」

昨日、終の棲家(墓地)の手入れに行って、
木々の間から、崖下のような川沿いに見える
一面の黄色い花々。「そばで見てみたい!」
数年前からこの季節に、いつも思っていたこと。

今日は・大型連休最終日・雨降り・町内不幸なし。
らぴどにとって条件バッチリ!
多分、こんな日は誰もいない。へびも出ない…かな?
ゴム手をはいて、ササをつかみGO!
最初のひと足から、滑って膝下べちゃべちゃ。
結構な急斜面。平地に降り立つと、
SANY0005_convert_20130506215927.jpg
上からは見えなかった「ミズバショウ」(別名ヘビノマクラ)

そして、これは「エゾノリュウキンカ」(別名ヤチブキ)
SANY0018_convert_20130506225452.jpg
この沢は湿地になっていて、
ヤチブキとミズバショウの群生でした。

そこで気付いた…運動靴に浸水。
長靴に履き替えるのを忘れて下りちゃった!
さて、登りはスリル満点!
この角度は命綱が必要だった。
丈夫なササがなかったら登れなかったかも。
ササに助けられて生還。(笑)

それにしても、こんなに寒いのに、
みずみずしい春の輝きを見せてもらいました。
らぴどもみずみずしくなって(泥んこ)帰宅。
子どもなら叱られたかな?
自分で後始末できるからね。大人で良かった!
雨天決行…やったね!




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/46-a70c3b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
