ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫』ですから・・・ね!2013年5月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM『らぴど』です。

SANY0021_convert_20130503220342.jpg
月刊誌の紹介
・こどものとも012「こやぎがむしゃむしゃ」
・こどものとも年少版「ちいさいトラック」
・こどものとも年中向「ねじまきバス」
・こどものとも「こいのぼりじま」
・すてきにハンドメイド「あったらいいな」を手作り
・MOE「「星の王子さま」の永遠のことば
・クーヨン「小学生になるのが心配です!」
・いきいき「ひとり、ときどき良き友、たまには夫」
・ふくふく「ふくふくのロングセラーで暮らしが変わりました!」
季刊誌の紹介
・富良野自然塾カムイミンタラ「2013春vol,22」
・カイ「北海道を探しに行こう2013vol,19」
SANY0005_convert_20130503215658.jpg
これは小松菜の花。
まな板の上で起き上がりながら咲いていました。
頑張ってるな~ということで、窓辺のお花にしましたよ。
SANY0020_convert_20130503224154.jpg
この棚は札幌ファクトリーで3月に偶然お会いしたKさんの作品。
手作りミニ絵本、えはがき、シール、便箋封筒セット。
Kさんは1階でお店を出してましたが、
ファクトリーレンガ館2階にはアートコーナーがあります。
手作り作家さんと、手作り作品が大好きな人のためのコーナー。
ちょっとまねっこのワンボックスだよ。

今月のおすすめは
・『そらいろのたね』なかがわりえこ文・おおむらゆりこ絵
・『おおきくなったらおにぎりになる!』かざまちひろ
・『にゃーご』宮西達也作絵
・『やさしいことばで日本国憲法』池田佳代子訳
・『加藤周一のこころを継ぐために なぜ九条の会を
  たちあげたのか』井上ひさし・梅原猛・大江健三郎
  ・奥平康弘・澤地文枝・鶴見俊輔・成田龍一・矢島翠
・『戦争のつくりかた』りぼん・プロジェクト
今日は憲法記念日。改憲論議が飛び交うようになりました。
関係本上記三冊。国のきまりだから、知らなきゃね。
やさしい言葉で解読してくれてますよ。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/45-4531a1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック