ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
スポンサーサイト
田植えムード
この冬の大雪で、心配された農作業の遅れも
私の目には、いつもの季節の田植え。
これは、農家さんの努力。
雪の中でのハウス設営。
苦労を間近で見る分、豊作を強くお願いしたくなります。
私はというと、退職記念のミニ耕耘機の出番もなかなかなく、
昨年秋植えた大望のいちごも、まとまった時間がとれず、
というと、荒れ放題の畑がイメージされますが、
我が家には、ミニ耕耘機よりも勝るマシーンのような
おばあちゃんがいるんですよ。
88歳。スコップは私の耕耘機より深く、根気良く、
いよいよ故障か?と思われる頃、ようやくお声がかかりました。
私のスピードに待ってられないおばあちゃんと、
おばあちゃんのスピードについていけない嫁の私。
でもいちごはなったらおいしいよ!
二人で代わる代わる肥料やったからね。乞うご期待!
夜はカエルの大合唱!
カエルも日本農業ガンバレ~って応援してるかもね。
田植え中のみなさん、ごくろうさま~






スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
