ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
スポンサーサイト
『文庫』ですから・・・ね! 10月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
北海道は朝晩ストーブが恋しくなってきましたよ。
ちょっと遅めですが、今月の本の紹介です。
SANY0001_convert_20121013220618.jpg
今月のコーナー表示のお花はビオラ。
春先にご近所のY子さんのお家に寄ったら、
「これ持ってきな~」と長プランターをドカドカと頂き、
オープンしたばかりの、らぴど文庫の出入り口を
色とりどりのビオラが飾ってくれました。
そして、枯れて、しばらくすると、無数の芽。
こぼれ種から、きままに、あちらこちらに、
ビオラが可憐に咲いて、楽しませてくれています。
Y子さん、ありがとね!
そして、隣の先月のコーナー表示の木の花。
夫が生前植えてくれた木が、今年無数の花をつけていました。
木の名前がやっとこのほど解明。「コノテガシワ」

月刊誌の紹介。
・こどものとも012「ルルルラララ」
・こどものとも年少版「万次郎さんとおにぎり」
・こどものとも年中版「おこりんぼうおじさん」
・こどものとも「きのうえのトーマス」
・現代農業 土肥特集「畑の耕盤 攻める守る」
・手をつなぐ「障害のある人とアート」
・すてきにハンドメイド「流行を手作り」
・MOE「赤毛のアンの暮らした島へ」
・クーヨン「できた!がきらめく部屋づくり」
・いきいき「少しの工夫で、すがすがしい暮らし」

そして、窓辺の今月のおすすめ「私の新刊本」
SANY0002_convert_20121013233110.jpg

・「子どもと絵本を読みあう」村中李衣
・「ちっちゃくたっておっきな愛」ジーン・ウイリス作、
      ジャン・ファーシー絵金原瑞人訳
・「わたし、生きるからね」小山内美智子著
・「とんぼのうんどうかい」かこさとし作
・「北海道樹木図鑑」佐藤孝夫著 
「コノテガシワ」は古書店で開いたこの図鑑でわかったんです。
とても詳しくて 帯に書かれた「こんな図鑑が欲しかった」は
   ドンピシャ!らぴどの心でした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/21-2aa240e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
