ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫 おすすめの本 2017年5月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
011_convert_20170515174350.jpg
こいのぼりちゃんは元気に泳いでますが、
いややや、この風の強さはどうしたのかな?
最近は地球も穏やかではなくなってきましたね。
せめて、心穏やかに過ごしたいもの。
008_convert_20170515180924.jpg
今年もこの梅の老木が花を咲かせてくれました♡
さくらと色がそっくりですが、梅です。
今年も花を見せてくれて「ありがとう!」
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「いっしょいっしょ」猫野ぺすか
・こどものとも年少版「いろんなむしあつめたよ」廣野研一
・こどものとも年中向「こなやのこねこ」えのもとえつこ文・きくちちき絵
・こどものとも「ゴビのうた」イチンロブ・ガンバートル文バーサンスレン・ボロルマー絵・津田紀子訳
・手をつなぐNO733「防災してますか?」
005_convert_20170515181630.jpg
我が町「今金町」は今年120年を迎えます。
そのお祝いで全戸に防災バッグが届きました♪
・MOE「ジャッキーと幸せな暮らし」
・ハルメク「小さな行き詰まりをチャンスに変える!」
・大人の休日倶楽部「日光国立公園「那須平成の森」に遊ぶ。大人の自然学校」
・ジパング倶楽部「はじめようひとり旅」
・ルピシア「グラン・マルシェへのご招待」

〇おすすめの本
・『ふんばれ がんばれ ギランバレー』たむらあやこ
北海道ゆかりの絵本、小説、まんが作家さんを応援してます。
上記はまんがですが、函館の方。
ギランバレー症候群という難病を抱えながらの作家活動。
すごいガンバリだと思います。
だけど、ガンバリ過ぎないでね~とも思い下記の本。
・『がんばらない』鎌田實

・『生きる』谷川俊太郎詩・岡本よしろう絵
3番娘の「捨てて良いよ~」の荷物に高校の教科書。
ついつい、座り込んで眺めていると、
家庭科の教科書にこの詩が載っていました。
改めて、谷川さんの詩の深さを感じ、
教科書全部・・・捨てれなくなりました(^_^;)

・『般若心経』にわぜんきゅう絵・書・文
月いちの書道教室通い♪
進み方カメちゃんですが、良い時間。
2階に筆洗い、筆干しコーナー作りました)^o^(
家中の筆を集めて、「○○筆を選ばず」の反対で楽しんでおりま~す。
015_convert_20170515183729.jpg

・『ざっそう』甲斐信枝文・絵
・『野の草花』古矢一穂文・高森登志夫絵
・『ざっそうの名前』長尾玲子
総じて、草、雑草と呼ばれるけれど
ひとつひとつになまえがある。

・『ぼくのももの木』広野多珂子文・絵
昨年記念植樹した木の中で、
つぼみを持ったのは唯一、「ももの木」でした。
でも。この強風、雨、寒さ。
咲けるかな?
004_convert_20170515191208.jpg
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/197-4d9e49bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック