ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
生命力
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
047_convert_20170421235132.jpg
根元の幹がほがらになった梅の老木。
その枝先が・・・。
053_convert_20170421235731.jpg
今年もほんのりと、色づいてきました♪
毎年、この生命力には圧倒され、力をもらいます。
003_convert_20170422000848.jpg
昨年の台風で倒れたままの庭の木。
周りの花々が芽吹かない前がチャンス!
一輪車にチェーンソー、のこぎり、剪定ばさみと積んで出動。
伸びきった枯草とつるバラ、絡み付く藤つる・・・。
総じて、管理が悪いの一言ですが、
つるバラの剪定、枯草処理から。開墾の気分(笑)
安全に通れる通路作りからですからね。
着てた作業着は、ばらの強靭なトゲで、かぎ裂き!
ゴム手を通し、手はトゲだらけ。
少しずつ、少しずつ、2本の倒木制覇しましたよ。
001_convert_20170422002903.jpg
チェーンソー2日続けてチェーンはずし、
Sモーターさんにお世話になりました。
さすが、行動が見てとれるようで、
「上向けて枝切っちゃだめだよ。怪我するよ!」
はい!反省して、
029_convert_20170422004223.jpg
枝はらいは剪定ばさみとのこぎり。
030_convert_20170422004654.jpg
昨日の夕方、やっと起こすことができましたよ~。
005_convert_20170422005816.jpg
この後はこの木の生命力を信じて。ガンバ!
008_convert_20170422010631.jpg
ふと、足元に目を止めると、可憐だな~すいせんの花。
枯草から芽吹いて花を咲かせたんだね~♡


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/195-92abf8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
