ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫 おすすめの本 2017年2月
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
001_convert_20170207160511.jpg
今シーズンは最初から低い位置のバードテーブル?
翼のある子も、翼のない子もよっといで~。
誰かの栄養になれば良いからね。
りんごは減って無くなるけど、まだ姿は見てませんよ。
お天気は青空!と思っていても、降ってきました雪!

〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「ちゃぷちゃぷぷーん」得田之久文・及川賢治絵
・こどものとも年少版「てじなのやかた」土屋富士夫
・こどものとも年中向き「へんてこなおきゃくさん」浜田桂
・こどものとも「なんでももじもじ」大日本タイポ組合
・手をつなぐNO730「食べるって楽しい!」
・MOE「第9回MOE絵本屋さん大賞2016」
・ハルメク「55才からは張り切らない服がおしゃれ」
・大人の休日倶楽部「週末は房総の海カフェ、山カフェへ」
・ジパング倶楽部「霧島、指宿、神話と伝説のまち」
・旅マガジン「花、祭り、船の旅、春うららの日本紀行」
009_convert_20170207162535.jpg
いつも除雪でお世話になっているご近所Sさん。
手でかけば、一日仕事が僅か15分くらい。
本当に、ありがとうございます。
自在に操作する姿はカッコいいな♡と思います。
北海道らしい風景。

〇季刊誌
・暮らしの手帖86早春「なべ奉行のお話、らいてうさんのゴマじるこ、など。」
・児童文学の冒険 飛ぶ教室48「漫画の子どもたち」
003_convert_20170207164707.jpg
玄関で15年も守り続けてくれたフクロウ君。
はずれたおめめを直して、劣化したものを取り換え、
リボンは結局、洗濯してもう一度。
また玄関に戻ってもらいましたよ。
004_convert_20170207170144.jpg
これを「お母さん教室」で教えて下さったIさん、お元気ですか?

〇おすすめの本
・『あなたのとなりにある不思議 ぞくぞく編』日本児童文学者協会
・『あなたのとなりにある不思議 はらはら編』日本児童文学者協会
上記2冊は1番息子のプレゼント。
イラストでお仕事させて頂き、本も頂いたそうでこちらにも回ってきました♪
・『こころの匙加減』高橋幸枝
・『戦争中の暮らしの記録』暮らしの手帖編
・『ちびくま』キャサリンアリソン文・ピアーズハーパーー絵栗栖カイ訳
・『ケンの戦場日記 ぼくの沖縄戦』久手賀田堅憲俊作・上西康介絵
・『ふえふく岩』君島久子文・丸木俊絵
・『スモールさんはおとうさん』ロイスレンスキー作・わたなべしげお訳
上記3冊は11月に訪れた東京神田の子どもの本の古本屋「みわ書房」
と高円寺の絵本専門の古本屋「るすばんばんする会社」で見つけた掘り出し物!
本屋、えほん屋、古本屋、わくわくします♡
SANY0074_convert_20170207211503.jpg
ここは「るすばんばんするかいしゃ」
おるすばんのお嬢さん北海道出身ということで、
出口までお見送りしてくれました!
北海道にいらしたら寄ってくださ~い。
SANY0076_convert_20170207212602.jpg
この大きな建物はNPOが運営する「座高円寺」
中に絵本のある喫茶があるとのことで訪れましたが、
SANY0078_convert_20170207213744.jpg
喫茶はお休み・・・なのですが、食べ物は出てこないけれど、
自由に入れてテーブル席自由に使え、絵本も読める親切もの!
SANY0070_convert_20170207195236.jpg
先月紹介した『熟語トランプ初級編』が売っていた
ここは「すごろくや」 以上徒歩で回れる高円寺。
317_convert_20170207215622.jpg
東京最後の日はやはりここ!神田神保町。
その中でも「子どもの本の古本屋 みわ書房」
もう、4,5回来てるけど、広くはない店内なのに、
全部の棚見たことないな~
棚の前に本が積んであるもんで、それを積み替えながら見るのに
時間かかってね。いつも棚4つくらいかな?移動距離3メートルくらい。
でもね、必ず掘り出し物があるんだ♪
ここに縁あって運ばれた愛しき古本たち。
どうぞ、手に取ってご覧くださいね!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/184-c4a25c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック