ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
星まつり☆
みなさん、早いですね~2月になりました!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
005_convert_20170203145605.jpg
酉年とはいえ、そんなに飛ばなくて良いですよ~
ゆっくり、ゆっくり踏みしめるように歩みたいですね~

我がお寺の『星まつり』
010_convert_20170203151912.jpg
お寺のお手紙によると、
「星まつりは今から1320数年前から続いている密教祈祷の一つで、
その年の変わり目に、その当り星を祭って、悪い年は、悪事災難を
逃れるよう、善い年は一層善くなるようお祈りするものです。」
今年は1番息子の後厄、4番娘の前厄。
前厄、本厄、後厄と真面目にやってると、しばらく毎年誰かの厄。
子どもの還暦まではなかなかできませんから
親としてできるのもこの大厄の節目が最後でしょうね~
011_convert_20170203153859.jpg
そして、福引や豆まきで大いに盛り上がり、
012_convert_20170203155447.jpg
まきものは苦手でいつも端っこにいるのですが、
今年はちょっとやる気起こして真ん中あたりで、
黙って座ってるだけでこんなに!
おばあちゃんに「随分拾ったね~」とほめられました♡
002_convert_20170203160659.jpg
前日のお手伝いで頂いたもの。
この星まつりは檀家でなくても参加歓迎!
私財投資してたくさんの参加を願う我が住職さまです。

そのありがたいお経を長年ききながらも
意味がさっぱりわからず。
先日念願叶って行くことができました。
006_convert_20170203162758.jpg
昨年から教室を開いた『I書道教室』
子ども達が残していった書道バックから
使えそうな物を物色して・・・、
010_convert_20170203164329.jpg
写経第1回目。本日は経題から。
『(仏説)摩訶般若波羅蜜多心経』
訳は「仏様によって完成された大いなる智恵の世界の神髄を説かれたお経」
とやら。下手くそ筆を選びで、
たくさん筆をお借りして、I先生お世話かけました。
出来はともかく、墨をする時間。筆を運ぶ時間。リフレッシュです。
しかも1回500円の1コイン手習いで、コーヒー付き!
嬉しい時間ですよ。お近くの方いかが?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/183-7a491673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック