ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
スポンサーサイト
あっぱれ!
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

天気予報どおり、雪!
ご近所Sさんが除雪してくれました♡
作業中声をかけると悪いので、
「感謝!感謝!」と家の中で呟いております。

転倒の打ち身も、徐々に良くなりましたが、
出不精になりました。
「ただいま冬眠中。ひきこもり」
冗談が本当になってきました。

出かける時、今まではJRに電話して
指定席予約をしていましたが、
このサービスが今月で終わり。
予約は「駅ネット」で・・・。
やれないわけじゃないけれど、
「新幹線の旅も良いな~」のテンション急降下。

遅まきながら年賀状を整理して閉じました。
メールで一斉配信すれば簡単だけど、
この1年に1回の近況報告でつながっている人もいます。
001_convert_20170123155550.jpg

『あっぱれ!1』
お互い喪中やら何やらで途絶えた賀状。
「元気かな?」との思いでKちゃんに送ると、
元旦にKちゃんのお母さんからお電話を頂いた。
「Kね~亡くなったの。知らせないでごめんね~」
お母さんは80代後半。
6年も倒れて寝たきりになった娘の看病をして、
看取ったとのこと。
Kちゃんには子どもが一人いて、
結婚していたけれどお嫁さんが出て行ったので、
「生米食べる訳にもいかないから、這うようにして孫のごはん支度してるの。」
「お嫁さんが出て行く時、金目のもの全部持っていってね~
いや~すっきりしたわ。物少なくなって♪がっはっは!」
このお母さん、『あっぱれ!』

『あっぱれ!2』
同期会で出会って、同じ喫茶店経営しているY君。
今年の指針は「原点にもどる」と
電力10Aに、携帯解約。NHK解約。TVからラジオへ。
この行動力『あっぱれ!』です。

年賀状は年頭からなかなか考えさせてくれました。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/182-70f0b5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
