ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫 今月のおすすめ!2016年8月
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0009-300.jpg
サギソウが咲いてくれましたよ!
銘柄は1着!青葉。
優雅な花姿にうっとりです♡ 
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「たべたのだーれだ?」たむらしげる
・こどものとも年少版「ひみつきちにいく」土橋とし子
・こどものとも年中向「おばけのこままわしたいかい」西平あかね
・こどものとも「ケロリンピック」大原悦子文・古川裕子絵
・てをつなぐNO724「もっと身近に選挙と政治のこと」
・ハルメク「美術館、大学・・・遊んで学ぼう、学んで遊ぼう」
・MOE「いつでも会えるね、スヌーピー」
・大人の休日倶楽部「碧く輝く美しき大沼」
・ジパング倶楽部「夏のローカル」
・Kiite!「御朱印めぐりの夏旅へ」
SANY0019-300.jpg
こちらはコモンマロウの花。
〇季刊誌
・富良野自然塾カムイミンタラ2016夏VOL35
・飛ぶ教室 児童文学の冒険46 2016夏
SANY0016-300.jpg
スクスク育って花満開!
〇おすすめの本
・『ペンギンたいそう』斉藤槇
・『ちいさいおうち』バージニア・リー・バートン文絵 石井桃子訳
・『せいめいのれきし 改訂版』バージニア・リー・バートン
・『からすのせっけん』むらやまけいこさく・やまわきゆりこ絵
・『現実へのまなざし、夢へのつばさ』国立国会図書館国際子ども図書館編
・『光のうつしえ・廣島・ヒロシマ・広島』朽木祥
SANY0024-300.jpg
この花との出会いは昨年初めて!
お湯を注ぐと・・・ブルーになります。
・『ひよこ』柴谷澄子作・ウィドナーマイケル英訳
・『ひよどり』柴谷澄子作・ウィドナーマイケル英訳
上記2冊は自作の布絵本を自費出版されたもので、
3番娘が写真で関わり寄贈頂いたものです。
ありがとうございました♡
SANY0025-300.jpg
レモン汁を注ぐと・・・さ~っとピンクに染まります。
SANY0018-300.jpg
ドライ作成中です。
ティータイムに花茶で科学実験!いかがですか?

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/165-b54963b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック