ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫 今月のおすすめ!2016年6月
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0013_convert_20160618175323.jpg
北海道は梅雨はないけど、雨の近い毎日。
そんな日はテーブルは作業机に。
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「みゃーん・みゃーん」村松カツ
・こどものとも年少版「くまとうさんのさかなつり」村田エミコ
・こどものとも年中向「はたきがけこうしん」大川久乃文・下田昌克枝
・こどものとも「ベッペじいさんとねこ」藤島由美
・手をつなぐ「週末余暇の選択肢を増やす」NO722
・ハルメク「おしゃれ更年期なんかぶっとばせ!」
・MOE「猫と絵本が好き!」
・KIITE!「プチギフトを贈る旅」
SANY0052_convert_20160618185822.jpg
そう、これこれ!今年の「てづくり本を創ろう!」
Hさん親子の手描きチラシ
手描きはやっぱりあったかいね~♡
お粗末ながら見本づくりに励んでおりました。
〇季刊誌
・飛ぶ教室 児童文学の冒険 2016春
〇おすすめの本
・『くんちゃんとにじ』ドロシーマリノ作・まさきるりこ訳
・『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』くさばよしみ編・中川学絵
・『14ひきのぴくにっく』いわむらかずお
・『14ひきのアトリエから』いわむらかずおエッセイ集』
・『チェコへの扉 子どもの本の世界』国際子ども図書館
・『小山内小は微笑む』長田弘詩・いせひでこ絵
・『くじけな』枡野浩一
・『世界から猫が消えたなら』川村元気
上記2冊は1番息子から名刺と共に届いた
母の日プレゼント♡ありがとう!
SANY0002_convert_20160618185051.jpg
「らぴど文庫」の額絵も、1枚ずつ増えて、
地味~にこれも歴史(笑)
〇6月23日『沖縄の日』に寄せて関係本。
・『ひめゆり平和祈念資料館ガイドブック~会館20周年記念特別企画展』ひめゆり平和祈念資料館編
・『生き残ったひめゆり学徒たち~収容所から帰郷へ~』ひめゆり平和祈念資料館編
・『ひめゆり学園(女師・一高女)の歩み』ひめゆり平和祈念資料館編
・『沖縄戦の全学徒隊』公益財団法人沖縄県女師・一高女ひめゆり平和祈念・ひめゆり平和祈念資料館編
・『アートで平和をつくる 沖縄・佐喜眞美術館」の軌跡』佐喜眞道夫
・『揺れる世界に平和を~忍びよる戦禍を憂う~』宮沢貞子
・『母と子でみる50 青春の夢みる沖縄』早乙女勝元編
・『こどもの文化 戦争、子ども、大人、人間にとっての・・・』子どもの文化研究所
・『沖縄戦新聞 当時の状況をいまの情報視点で』琉球新報社
・『戦場ぬ止み~辺野古、高江からの祈り』三上智恵
・『戦場ぬ止み 公式プログラム』ドキュメンタリージャパン+東風+三上智恵編集
・『辺野古はいま~聞こえますか サンゴの叫び~』古堅宗嘉・小泉親司・古謝将嘉
・『辺野古 豊里友行写真集』豊里友行
沖縄のためにできること・・・まず、知ろうとすることかな?


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/161-27a59c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック