ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
今金オリエンテーション
みなさ~ん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

風薫る五月。
田に水が入り、ご近所の田植え真っ盛りです。
SANY0018_convert_20160527153126.jpg
夜になるとボクラカエル合唱団の歌声が響き渡っていますよ。

先日当町のオリエンテーションに参加させてもらいました。
町内の施設・イベントを体験し今金の良さを知ってもらう
目的で毎年開催されています。
対象は当町に転入された方や町民ということで、
かれこれ、四十年以上前に転入だけど初参加!
・浄化センター
SANY0009_convert_20160527154829.jpg
「微生物が動いてるよ~」
SANY0014_convert_20160527155351.jpg
すごいね~この顕微鏡!
・インマヌエル協会
SANY0022_convert_20160527160146.jpg
理想郷を創ろうと開拓に入った先人のお話。
歴史を感じさせる教会のたたずまい。
・ひかりの里関係施設見学
SANY0039_convert_20160527162307.jpg
原木椎茸栽培施設を見せてもらいました。
まだ小さな椎茸がポコポコと。
・昼食
SANY0045_convert_20160527163208.jpg
春らんまん花いっぱい2016会場の
デモーレン3階にてスペシャルランチ(笑)
お昼からピリカ旧石器文化館の革細工体験に
後ろ髪魅かれながら、バスから降りて
特産品試食会のお手伝いへ。
SANY0052_convert_20160527164213.jpg
準備OK!
SANY0050_convert_20160527164815.jpg
軟白ネギたっぷりのお味噌汁もOK!

四十数年たってからの参加でも
とても勉強になりましたよ。
ふるさと再発見!来年はあなたもどうぞ!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/158-bd376e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック