ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
映画『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
各種総会、町のイベントetc.で
飛び飛び臨時休業申し訳ありません
SANY0057_convert_20160523104148.jpg
映画も見て来ました。
『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』
衝撃のドキュメンタリー!
何度も涙しました。
沖縄の思いを少しでも共有したくて、
売ってるありったけの本を購入してきました。
見本品まで持ってきちゃって、
Sさんお世話かけて、ごめんなさい!

そして、また、沖縄で胸が痛む事件が起きました。
二十歳、これからという時に・・・。
1972年の本土復帰以降米軍関係者による犯罪摘発数は
何と、5,862件にもなるとは(北海道新聞より)
インタビューで、「平和になると思って本土復帰したのに、
どうして、沖縄だけこんな思いをしなければならないのですか!」
『理不尽』という言葉はここにあてはまる。
今まで使っていた私の理不尽とは、遙かにレベルが違う。
被害に会われた方のご冥福と沖縄の真の平和をお祈りいたします。
映画『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』おすすめです。

ここで、ブログ訂正のお知らせ。
5月7日「らぴど文庫今月のおすすめ!2016年5月」
最初の写真「かたくり」ではなく「クリスマスローズ」でした。<(_ _)>
5月3日「沖縄」8枚目の写真「美ら海水族館」のサメは
チョウザメではなくジンベイザメ。
SANY0190_convert_20160523114014.jpg
ご指摘の方は愛嬌と言ってくれましたが、
美ら海水族館の売りなのに、お恥ずかしい!
SANY0208_convert_20160523114848.jpg
水槽の下に並んで停車中の巨大エイマンタ。
このエメラルドグリーンの海。
黒潮がもたらす沖縄のサンゴ。
そこに息づく深海の魚達。
大切な大切な沖縄の宝!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/157-d30eccb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック