ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
?記念植樹
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
11本の若木が届きました。
SANY0006_convert_20160509145133.jpg
うめ、くり、りんご、ぶどう2、さくらんぼ2、
ひめりんご、さくら、なし、かき。
こども、まご、の希望を取りまとめて注文していました。
SANY0013_convert_20160509150048.jpg
今年はいかに?と不安ながらも、
動いてくれました!ミニ耕耘機「サラダ」ちゃんに感謝!
おばあちゃんから依頼の家の前を耕し、
今年からどうぞ!と言われた家の裏の畑。
苗店Mさんのご指導頂いて、
スケールで3メートル間隔に目印。
SANY0028_convert_20160509151332.jpg
準備完了!予報通り、翌日は雨。
5月8日。大安吉日♪八日はすそ広がりで縁起もよし!
SANY0065_convert_20160509152405.jpg
一人ひとりに思いを寄せながら
丁寧に植えましたよ。
植樹完了!
花が咲いたら眺めにくるもよし。
実がなったら食べてみるのもよし。
来れない時は贈りもあり・・・と。
加えて、この場が寛ぎ、憩い、癒しの場になってくれれば・・・♪
SANY0014_convert_20160509153331.jpg
これは旧敷地に存在する梅の木。
SANY0015_convert_20160509155835.jpg
木はひいおじいちゃんが植えたもので、ほぼ朽ちて空洞。
雪の重さで倒れても不思議でないのに、
今年も花が咲きました!この生命力には感動!!
桃栗3年、柿8年。梨のバカヤロ15年。
ちなみに柿を頼んだのは私で、
苗店のMさん「8年だよ?」
私「うん、がんばる。」
梨君、君も大器晩成で頑張るんだよ!(笑)
みんな、木の生命力に見習い、木と共に成長を!

そして植樹の日は、「母の日」
SANY0002+(1)_convert_20160509162803.jpg
メールやプレゼントありがとう!
そういう訳で、『母の日記念植樹』
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/155-69ce12b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
