ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫 今月のおすすめ!2016年5月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
ご近所の農家さんの活気と共に
北海道の大地もカラー版になってきましたね。
SANY0001_convert_20160507002334.jpg
よそのお庭のかたくり。(ぴりかでは食べちゃいましたけどね)
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「こっちんとてん」かたやまけん
・こどものとも年少版「くさむらのかくれんぼ」今森光彦
・こどものとも年中向「かめくんのさんぽ」なかのひろたか
・こどものとも「あいうえどうぶつおやつはなあに」小野寺悦子文・加藤チャコ絵
・手をつなぐ「いつかに備える」NO721
・ハルメク(旧名いきいき)「60歳からは「美しい自分勝手」になりましょう
・MOE「昭和の美のスタイル再発見!中原淳一」
SANY0011_convert_20160507002946.jpg
花に迎えられるってすてき!(ほんわか癒されますね~)
〇おすすめの本
・『くんちゃんのはじめてのがっこう』ドロシーマリノ作・まさきるりこ訳
新しい環境にみんな慣れたかな?
・『14ひきのぴくにっく』
・『そらいろのたね』なかがわりえこ文・おおむらゆりこ絵
・『まほうのえのぐ』はやしあきこ
・『ともだち』谷川俊太郎文・和田誠絵
・『野の花三百六十五日』池沢昭雄・池沢洋子著
・『宮沢賢治「旭川」より』あべ弘士
・『子どもの文化 戦争。子ども、大人、人間にとっての・・・』子どもの文化研究所
沖縄佐喜眞美術館で仕入れた一冊。
・『クシュラの奇跡』ドロシーバトラー著・百々佑利子訳
Fさんから寄贈本。ありがとうございました!
SANY0028_convert_20160507000936.jpg
今、咲き誇るすいせん。春っていいな♪
SANY0021_convert_20160507010026.jpg
らぴど文庫図書室の棚も少し増えました。
こちらもお近くの方、ご利用くださいね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/154-39ea9277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック