ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
沖縄
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
沖縄三日間の旅
SANY0088_convert_20160503143338.jpg
16年前に家族旅行で訪れた沖縄。
その時不参加の1番息子に
「連れてってあげる」の誘惑でアッシー確保(笑)
※一日目
『ひめゆりの塔』
SANY0098_convert_20160503144901.jpg
花を買って、献花。
『ひめゆり記念資料館』
SANY0103_convert_20160503145806.jpg
閉館時間まで閲覧し、書籍3冊購入。
ガイドブックが品切れのため、頼まれた友人の分と2冊注文。
SANY0108_convert_20160503151121.jpg
庭には百合の花。
『平和祈念公園』
SANY0123_convert_20160503151813.jpg
夥(おびただ)しい数の名前が記された慰霊碑がズラリと。
もう、夕刻迫り、ホテルへ。
ホテルは廊下が外でした。南国!
※二日目
SANY0124_convert_20160503161859.jpg
健康的なホテルの朝食を頂いて、出発!
『辺野古』今、基地移転先とされ、
政府と沖縄と訴訟は取り下げられたものの、
和解?なるものか?
SANY0130_convert_20160503162902.jpg
北の端の辺戸と間違い、沖縄の中間より幾分北。
この反対ののぼりをたてているテントは基地と基地の間の道路。
行かなきゃわからないことだらけ。
『美ら海水族館』
SANY0203_convert_20160503164838.jpg
何と言ってもどでかいチョウザメと優雅にひらひら泳ぐエイの存在!
SANY0225_convert_20160503165816.jpg
沖縄の海はホント美しい!
『今帰仁(なきじん)城跡』
SANY0261_convert_20160503184817.jpg
『古宇利島オーシャンタワー』
SANY0308_convert_20160503185731.jpg
オーシャンタワーからの風景。
古宇利島と沖縄本土をつなぐ海にかかる橋。
この日の夕食は古民家『大家』
島豚、沖縄ソーキそば、海ぶどう、ゴーヤチャンプル、
ラフテー、豆腐よう。ここまでのグルメ制覇。
この「豆腐よう」は豆腐を泡盛と紅麹に付け込んで
発酵させたもの。食べてびっくり!ちょっと癖になるかも。
※三日目
『読谷(よみたん)村』
SANY0333_convert_20160503192341.jpg
役場の入り口。「平和の郷」をシーザーが守っています。
『座喜味城跡』
SANY0356_convert_20160503193239.jpg
『佐喜眞美術館』
基地のフェンスごしに車を止めて、中へ。
SANY0393_convert_20160503194119.jpg
ここには丸木伊里・丸木俊作「沖縄戦の図」が常設展示されています。
大きさも絵も圧巻されます。絵の端に自筆で
「恥かしめを受けぬ前に死ね 手りゅうだん下さい
鎌で、鍬で カミソリでやれ 親は子を 夫は妻を
若ものはとしよりを エメラルドの海は紅に
集団自決とは 手を下さない虐殺である」
外の階段を上がると、普天間基地が見下ろせます。
基地を押し返して生まれた美術館。
ここで5冊の書籍と琉球新報の沖縄戦新聞を購入。
『首里城』
SANY0017_convert_20160503200917.jpg
グルメの最後 私はタコス。
1番息子はタコライスとゴーヤジュース。
SANY0042_convert_20160503202103.jpg
沖縄満喫!
最初の目的はチマチマ折っていた鶴が千羽になり、
前回は長崎の平和公園にかけてきたので・・・と。
事前の情報で、こども達への平和教育のためだけ
の受け入れということを知りました。行く前に納得。
SANY0106_convert_20160503203158.jpg
かけてあった千羽鶴を見て、さらに納得!
もうひとつの目的は「大人のお話会」平和を担当して3年目。
広島、長崎を取り上げ、3年目の今年は「沖縄」と考えていました。
だけど、沖縄の言葉は難しい。イントネーションを知りたい。
沖縄現地に行って聞いてみようと思っていましたが・・・。、
小手先の技術だけ手に入れようなんて、思ったことが、
沖縄に申し訳ない。聞かないで帰路について良かった。

美しい海、サンゴ。琉球王国時代、薩摩襲来、日本統治。
1945年米軍上陸し地上戦。アメリカ統治。
沖縄日本に返還。米軍基地はそのまま。
まずは沖縄の昔、今を知ることなのですね。
しみじみ行って良かった!と思っています。
観光案内に載っていない所は、
加藤多一さんの「兄は沖縄で死んだ」(高文研)を
参考にさせて頂きました。
本は良いな。知る意欲、きっかけを与えてくれる。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/152-d248e497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
