ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
文庫ですよ~2016年2月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
今日は時折、窓から見える景色が白一色!
北海道にとって2月は一番寒さが厳しい月。
インフルも流行ってきたようなので、
みなさん、気をつけましょう!
SANY0034_convert_20160207152810.jpg
豆まきの豆。「おには~そと!」「インフルも~そと!」
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「けんけん ぱっ」にごまりこ
・こどものとも年少版「もりのなかから」福地伸夫
・こどものとも年中向「おみまい」土橋とし子
・こどものとも「やさいのおにたいじ」つるたようこ
・手をつなぐNO718「地域で安心して暮らすために」
・いきいき「大人のおしゃれは軽やかでいこう!」
・MOE「第8回絵本屋さん大賞
      全国絵本屋さん2700人に聞いたランキング」
SANY0064_convert_20160207153952.jpg
さて、そろそろお豆ちゃんも食べ飽きる頃、
みなさんどうしてますか?
今までは只々、残ってましたが、
硬い大豆は炊飯器にいれて・・・。
〇季刊誌の紹介
・カイ 2016冬VOL30 「雪氷礼賛」
・飛ぶ教室 児童文学の冒険 2016冬
 「えっ、詩?いや、短歌!それとも俳句?」
SANY0001+(1)_convert_20160207161830.jpg
で~きた。できた!糸のひかない納豆ごはん?
いやや、ふっくらおいしい豆ごはん!
硬い豆は歯が欠けそうな不安な方はお試しあれ~♡
〇おすすめの本
・『おとうふやさん』飯野まき
・『おやすみくまちゃん』シャーリーパレントー文
    ディビット・ウォーカー絵 福本友美子訳
・『おめでとうくまちゃん』 同上
・『おんがくたいくまちゃん』同上
上記3冊くまちゃんのしぐさがとても可愛くて
思わず衝動買い!
・『せんそうってなんだったの?』
  ほんとうにあった4つのお話
①『まくわうりの夏』ささきあり文・夏目尚吾絵
②『クロをつれていかないで』井上みち文・あいのやゆき絵
③『今もわすれない空しゅうの夜』戸田和代文・曽根悦子絵
④『おねがいです水をください』井上こみち文・BOOSUKA絵
・『いのちより大切なもの』星野富弘
・『美智子皇后の「いのちの旅」』渡辺みどり
先日フィリピンへの慰霊の旅を実現されました。
世界はどこへ向かっているのか?と不安な中、
静かに凛として、役割を果たそうとしている姿。
・『めぐみへ横田早紀江、母の言葉』横田早紀江
愛娘が13歳で拉致されてもうやがて40年。
高齢を迎えても講演活動などに奔走する姿に
一日も早い解決をと願うのみ!
北朝鮮のミサイル発射のニュースを
どんな思いで聞くのだろうか?
苦しみぬいた母の心をまだ苦しめるものは 宇宙のそ~と~!
邪悪を払う2月!!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/141-03167557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
