ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
今年も「らぴど文庫」をよろしく!・・・2016年1月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
実にまったりと、「文庫」らしく過ごしています。
SANY0003_convert_20160109170647.jpg
らぴど文庫図書室分の受付作業をかってでまして、
新書に囲まれてとても充実!
SANY0043_convert_20160109172818.jpg
月刊誌の紹介
・こどものとも012「ことりさんかくれんぼ」
・こどものとも年少版「ねんころりん」
・こどものとも年中向「りゅうになりそこねたハブ」
・こどものとも「かげええほん」
・手をつなぐNO717「住まいのかたち」
・いきいき「今年は明るく運を拓く人になる」
・ふくふく「この冬最大のおトクなイベント」
・MOE「羽海野チカ」
本とだけお付き合いしている訳ではありませんよ。
新年交礼会でみなさんとお顔合わせ。
「おたがいさま」という会に先月から入会して、
高齢化の現状についてもお勉強してきました。

季刊誌の紹介
・この本読んで!冬「絵本から読みものへ」
・富良野自然塾 カムイミンタラ 冬VOL33
SANY0006_convert_20160109184453.jpg
小鳥のエサ台作ったり、

おすすめの本
・『しばわんこの和のこころ』川浦良枝
・『落語絵本 じゅげむ』川端誠
・『だるまちゃんとうさぎちゃん』加古里子
・『小さなかいじゅうモッタ』イブォンヌ・ヤハテンベルフ
・『六千人の命のビザ』杉原幸子
・『旅を夢見る』吉永小百合
・『父と暮らせば』井上ひさし
・『人生をいじくり回してはいけない』水木しげる
・『はなちゃんのみそ汁』安武信吾・千恵・はな
上記3冊は文庫本。一晩1冊の睡眠導入剤。
どれもおもしろくて、読み終えてから思いを馳せながら熟睡。
 SANY0091_convert_20160109190720.jpg
大雪に備えて、水道の目印。
SANY0096_convert_20160109191759.jpg
落雪からガラスを守る防護柵。
SANY0099_convert_20160109193657.jpg
ガレージも準備OKです。
一冬留守した昨年から、たてかけベニヤ板からバージョンアップ!

そして、昨日はおばあちゃんの92歳のお誕生日。
SANY0025_convert_20160109194755.jpg
ささやかに、いちごショートケーキと健康茶。
SANY0029_convert_20160109200125.jpg
器は同じで中身が茶碗蒸しに変身!
「長寿の心得」もう3つクリア。
器の御利益で全部クリア目標!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/136-11cf8d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
