ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫』ですが・・・?2015年7月
みなさん、おひさしぶりです。
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

おばあちゃんの通院も何とか終え、
よろよろしながらも、畑に行くと、時も体調も忘れ、
無心に草取り。生きがいとは思えど、
畑で倒れてるのでは?
雨降ってきたよ!と目が離せなかったけど、
落ちた食欲も、配食サービスのおかげで
「もったいない」精神で完食目指し、
ほぼ、もどりました。
やはり、食べれなきゃね。体力維持できませんからね。
ようやく、遅らばせながら夏がやってきたようですから、
皆さんも、しっかり食べて、夏バテ防止を!
SANY0025_convert_20150720140241.jpg
ある日の配食サービス。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ねむたい ねむたい」
・こどものとも年少版「おなまえなあに」
・こどものとも年中向「ええことおもいついたなっちゃん」
・こどものとも「ロウソクいっぽんちょうだいな」
・MOE「藤城清治光の贈りもの」
・手をつなぐNO711「みんなの暮らしやすさのためにできること」
・いきいき「言葉の力再発見」
・ふくふく「夏の感謝市」
・Kiite!「食パンが好き!」

季刊誌
・この本読んで!夏「戦争と平和を伝える子どもの本」
SANY0026_convert_20150720142604.jpg
頂きもののご立派ないちご。ごちそうさま!

おすすめの本
・『おいちにのだーるまさん』こばやしえみこ文/こいでやすこ・小渕もも絵
・『おさかないっぱい』増田純子
・『テーブルマナーの絵本』高野紀子
・『まどみちお人生処方詩集』まどみちお詩・絵
・『宮沢賢治「旭川。」より』あべ弘士文・画
     Fさんからのプレゼント。ありがとう!
・『私の八月十五日1 昭和二十年の絵手紙』
  私の八月十五日の会著 発起人 漫画家ちばてつや他
    これは1番息子からの母の日プレゼント。
漫画ファンならお馴染の、赤塚不二夫、森田拳次、ちばてつやなど
中国からの引揚船で帰国した漫画家が、偶然にも多く、
どの人も戦争の恐ろしさを身をもって体験している方達が、
思い出話も含めて書いたものが、
『中国からの引揚げ少年たちの記憶』だったそうです。
この本の発行が縁となり、この『私の八月十五日』が
出版され、さらに、コンパクトで見やすい2冊となって、
執筆者の声まで入った音筆版
『私の八月十五日①昭和二十年の絵手紙』
『私の八月十五日②戦後七十年の肉声』が作られることになったそうで、
高倉健さんはじめ、収録してくださった掲載者の全員がボランティアで
協力頂いたため、販売はせず、寄贈先公募することになったとのことで、
当町図書室から応募して頂きましたけど、
あたると良いですね!
SANY0039_convert_20150720141741.jpg
本職漁師さんから差し入れ。
生きが良すぎて反対に食べられそう!(笑)
大根、ブロッコリー、ミニトマト、などなど、
ありがたいことですね。感謝!
 
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/125-ccfd9268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック