ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫』ですから・・・ね!2015年5月
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

昔台風と名のつくものは、秋が定番だったような?
5月に台風!?
南(種子島)に住まいしている3番娘ファミリーの所は
直撃かと心配しましたけど、それてくれたようで、ほっ。
民宿と無農薬農業、青空スタジオと
頑張っている 種子島民宿『はぴすま』
HP、ちょっと覗いてみてくださいな~

さて、『文庫』もスタート!
月刊誌の紹介
・こどものとも012「ペロチュパチュー」
・こどものとも年少版「おまめ」
・こどものとも年中向「テコちゃんとネコネコ」
・こどものとも「おべんとうをたべたかったおひさまのはなし」
・MOE「ミッフィー誕生60年 世界1愛される絵本」
・手をつなぐ2015特別号「障害のある人のくらしと支援のはなし」
・いきいき「春は『姿勢まっすぐ』でスタート!」
・現代農業「トラクタでトクする百科」

季刊誌
・この本読んで!「おはなし会で使えるイソップ物語」
・カイ 2015春VOL27
・富良野自然塾 カムイミンタラ 2015春VOL30
・飛ぶ教室 児童文学の冒険40「もっと童話をたのしもう!」

おすすめの本
・『パンツはながれる』林正博文・殿内真帆絵
・『おさびし山のさくらの木』宮内婦貴子文・奥田瑛二絵
・『おさびし山のさくらの木』宮内婦貴子文・いせひでこ絵
・『桜さくら』安田洋子発行
・『さくらひらひらとんぴんぴん』わたりむつこ作・ましませつこ絵
今年はさくらがとても美しいと感じた年でした。
SANY0020_convert_20150513183130.jpg
神社に春が来た!
お寺にも春が来た!
SANY0009_convert_20150513183936.jpg
しかも、さがしていた「しだれ桜」!
檀家なんですけどね~初めて気が付きましたよ。

・『旅する絵描き』伊勢秀子
・『人生はニャンとかなる』水野敬也・長沼直樹
・『松永俊之の人生晴れたり曇ったり』松永俊之
昨年福祉講演会講師で訪れて下さり、
道中ご一緒させて頂き、ラジオでマダムキラーと言われたお声と
愉快なトークに魅了され、もう数冊しかないのに、お願いして
わけて頂いたサイン本です(^O^)
・『絵本の雑誌増刊 本屋大賞2015』本の雑誌社
・『西加奈子と地元の本屋』大阪の本屋発行委員会編
・『いわさきちひろ総特集永久保存版
  平和を願い、こどもを描きつづけた画家』ちひろ美術館監修
・『憲法を変えて戦争へ行こうという
     世の中にしないための18人の発言』岩波ブックレット編
上記2冊は1番息子の引率(笑)で訪れることができた
『ちひろ美術館東京』(後程紹介します)でゲット致しました。

臨時休業のお知らせ
 おいおい、開けたばかりで・・・やる気あんのかい!と
言われそうですが、
ウン十年ぶりの小学校のクラス会です。
横浜在住の恩師が来道するという事で、
急遽クラス会となりました。
『やる気!』は持ってますが、すみません!
休業日は5月16日(土)、17日(日)、20日(水)です。
らぴど出入り口にも張り紙掲示しておきま~す。
ぺこ、ぺこ、ぺこり!
SANY0003_convert_20150513185113.jpg
今年も「母の日」がやってきた。ありがとう!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/120-6f2c83af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
