ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫』ですから…ね!2014年9月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

旭岳に初冠雪のニュース。
北海道の夏は短くて、
夏の名残りを味わいながら
秋祭りを迎えています。
SANY0084_convert_20140917084028.jpg

月刊誌の紹介
・こどものとも012「やもりのモリー」
・こどものとも年少版「たこらすとうみがめのおじいさん」
・こどものとも年中向「てつたくんのじどうしゃ」
・こどものとも「ねぼすけスーザときいろいリボン」
・手をつなぐ「創刊700号記念特別号」
・すてきにハンドメイド「リメイク大特集」
・MOE「思い出のマーニー」
・クーヨン「子育てがラクになる生活リズム」
・いきいき「からだ年齢は自分で変えられます」
・ふくふく「私を救う下着のちから」
・現代農業「アク・シブ・ヤニこそ役に立つ」
 
季刊誌の紹介
・児童文学の冒険38 2014夏「すばらしき「3」の世界!」

今月のおすすめ
・『だるまちゃんとてんじんちゃん』加古里子
・『あおいめのめりーちゃんおかいもの』かこさとし
加古先生は今年40年ぶりにたくさんの本を出されています。
これだけの年数をかけて続きの絵本が出されるなんて、
すごい!こどもに伝えたい加古先生の思いに脱帽!
・『パパお月さまとって!』エリックカール作 もりひさし訳
今年は綺麗な満月みれましたよ!
・『トモネン』大庭賢哉
・『郵便配達と夜の国』大庭賢哉
この2冊は1番息子からの誕生日プレゼント。ありがとう!
・『聞く力』阿川佐和子
・『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子
この2冊共に150万部突破のおびつき。
・『55品のスパイスレシピ』イデゴウ監修
先日札幌でスープカレーを頂き、この本を手に入れましたよ。
SANY0045_convert_20140917085500.jpg

今日から1週間(9月17日~21日まで、 
金原祭典及び今金祭典のため
らぴど文庫はお休みさせて頂きます。
今日はもちまきのおもち作り。
もちまきは明日18日神社だよ。
お近くの方、あ~つまれ!

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://lpd513.blog.fc2.com/tb.php/113-044ca9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
