ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
あっぱれ!
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

天気予報どおり、雪!
ご近所Sさんが除雪してくれました♡
作業中声をかけると悪いので、
「感謝!感謝!」と家の中で呟いております。

転倒の打ち身も、徐々に良くなりましたが、
出不精になりました。
「ただいま冬眠中。ひきこもり」
冗談が本当になってきました。

出かける時、今まではJRに電話して
指定席予約をしていましたが、
このサービスが今月で終わり。
予約は「駅ネット」で・・・。
やれないわけじゃないけれど、
「新幹線の旅も良いな~」のテンション急降下。

遅まきながら年賀状を整理して閉じました。
メールで一斉配信すれば簡単だけど、
この1年に1回の近況報告でつながっている人もいます。
001_convert_20170123155550.jpg

『あっぱれ!1』
お互い喪中やら何やらで途絶えた賀状。
「元気かな?」との思いでKちゃんに送ると、
元旦にKちゃんのお母さんからお電話を頂いた。
「Kね~亡くなったの。知らせないでごめんね~」
お母さんは80代後半。
6年も倒れて寝たきりになった娘の看病をして、
看取ったとのこと。
Kちゃんには子どもが一人いて、
結婚していたけれどお嫁さんが出て行ったので、
「生米食べる訳にもいかないから、這うようにして孫のごはん支度してるの。」
「お嫁さんが出て行く時、金目のもの全部持っていってね~
いや~すっきりしたわ。物少なくなって♪がっはっは!」
このお母さん、『あっぱれ!』

『あっぱれ!2』
同期会で出会って、同じ喫茶店経営しているY君。
今年の指針は「原点にもどる」と
電力10Aに、携帯解約。NHK解約。TVからラジオへ。
この行動力『あっぱれ!』です。

年賀状は年頭からなかなか考えさせてくれました。



らぴど文庫 おすすめの本 2017年1月
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
 七草粥。穏やかな初春に似合う静かな味!
 中のおもちはひとくちサイズ。(大バアバがいるからね、のどつまり防止)
039_convert_20170108230746.jpg

〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「もぐもぐがじがじ」中野明美文・大島妙子絵
・こどものとも年少版「ゆきのひのおかいもの」小野寺悦子文・菅野博子絵
・こどものとも年中向「こいぬをつれたかりうど」牧野夏子再話・佐々木マキ絵
・こどものとも「おにとあんころもち」おざわとしお・くのあいこ・半田強絵
・手をつなぐNO729「どう変わる?どこが変わる?障害者総合支援法の改正」
・MOE「世界が夢中になる物語 ハリーポッター大特集」
・ハルメク「今年は『ごきげん』で社会を明るく」
・大人の休日倶楽部「福を呼ぶ‘初春”のの華やぎの伊豆散歩
・ジパング倶楽部「幕末維新の舞台京都へ」
・旅マガジン「春の訪れを探して、心湧く絶景に出逢う」
・いつでも元気「人権と社会保障」寄贈頂きました。
・LUPICIA「お茶とお鮨」お紅茶の見本と一緒に届く冊子です。
 むかし遊びを体験しよう!(こどもかるた交流会)での一場面。
 読書と作文ワーキングチームで参加。
 中学生チームの穴埋めにまさかの出場!それも守り。
 相手チームの突きのH ちゃんお見事! 早々と勝敗あり!
 愉快になるほどボロ負け。20枚も積まれました(トホホ)
 「練習にもならなくてごめんね~」と大笑いしたけど、楽しかった!
014_convert_20170108231941.jpg

〇季刊誌
・うかたまVOL45「パンとパン友」
・富良野自然塾 カムイミンタラ 2017冬 VOL37「足の裏の倖せ」
 その後、大型カルタとり
001_convert_20170108233859.jpg
 ゴム鉄砲
010_convert_20170108234644.jpg
 残念ながら他の用事があって中座。楽しかっただろうな~。

〇おすすめの本
・『ちいさな たまねぎさん』せなけいこ 
・『片耳の大鹿』椋鳩十
・『熟語トランプ』すごろくや
上記3冊は11月に行った東京「るすばんばんするかいしゃ」
「みわ書房」「すごろくや」で購入。(後程紹介しますね)
・『14ひきのもちつき』いわむらかずお
・『しばわんこの和のこころ』川浦良枝
・『しばわんこの和のこころ2』川浦良枝
・『がまんしなくていい』鎌田實
・『文学岩見沢』文学岩見沢の会
・『チビスロウ 大地の恵みあふれるまち岩見沢』
・『YUAMI KUN ようこそ!僕たちの駅へ 岩見沢複合駅舎』
上記3冊は姪っ子のバトンの発表会で訪れた岩見沢駅舎でゲット。
・『情熱クラシック講座』葉加瀬太郎
12月に北斗市かなで~るでのコンサートでゲット。
クラシックがおもしろくなりそうな1冊ですよ。
 
 ウォークは3日坊主ならぬ5日坊主!(はや!と思いますよね~)
 ずり足にならぬように足を上げて元気に歩いて、
 空に向かって両足が上がり、元気に転びました。
 思い切り後頭部を打ち、お正月休みなのに病院に行きました。
 おかげさまで大事にはいたらなかったけど、
 まだたんこぶ健在。今は首が・・・むちうちってこんな感じ?
 立ったり座ったり足腰も大変になっています。
 快方に向かってほっとしてますが、自粛。
 リハビリ感覚で室内で動いてますよ。
 みなさんも冬道ご注意くださいね!


ウォーク開始♪
みなさん、お正月三ヵ日はいかがお過ごしですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
穏やかなお天気に誘われて元日からウォーク始めました(うlふっ!)
005_convert_20170103163749.jpg
元日初日はウォーミングアップのつもりで
すぐ近くの橋まで。でも、堤防の雪を漕いでね。
途中、アカゲラみたよ!
001_convert_20170103165241.jpg
2日は学校まで。
戻ると30分にも満たないから家の周りをくるくる(笑)
時々始めては続かない。なかなかの根性なし(トホホ)

再度挑戦!と思い立ったのは、年末の薬デビュー!
もう10年も安定して標準オーバーしている検査数値に
違うことでかかっていたDrに脅され・・・いや、説得に傾倒し、
卒業できない薬デビューとなりました。
薬だけに頼るのは体に申し訳なく思ってウォークは自助努力。
004_convert_20170103172542.jpg
閉校した学校の時計は止まっていました。
時を進められることは素晴らしい。
時は命!
018_convert_20170103174006.jpg
3日、今日は小雪舞う中、反対方向へ。
これは猫ちゃんの。これはキツネかな~?これは人間様。
足跡で色々想像♪
005_convert_20170103181102.jpg
用水路の橋を越え、三叉路まで行ってターン。
30分ほど歩いてると手足がぽかぽか!
3日坊主にならないようにブログに書いちゃったけど、
自信はなし(トホッ)
006_convert_20170103182804.jpg
らぴどのこの子達は寝正月。
うらやましいな~



HAPPY NEW YEAR  2017♪
みなさ~ん、2017年、平成29年、新年ですね。
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
016_convert_20170102174656.jpg
お風呂もおそばも早めに済ませ、
022_convert_20170102180438.jpg
紅白歌合戦見ながらまゆだま飾り。
今年はお天気が良い日に水木を切っておきましたよ。
紅白歌合戦終わると出発!
002_convert_20170102182659.jpg
花を飾り、
003_convert_20170102183552.jpg
たくさんのミニおみやげを用意して下さったM住職様。
開運福寿箸、発湯入浴剤、開運石鹸十二支画、鳥タオル、消臭竹炭
開運招福厄難消除にわとり根付、にわとりおみくじ、たまごおみくじ
ありがとうございました!
こんなに縁起物頂いちゃって、良い年にしなくちゃ!
みなさんとご一緒に、2017年が
HAPPYなことたくさんありますように!