ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
新幹線とカボチャ
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
昨日は冬至でしたね。
「カボチャを食べる日」と刻まれてますが、
昨日の我家はこれ!
001_convert_20161222204524.jpg
カボチャがたくさんの白玉ぜんざい。
新幹線との関連は?
SANY0041_convert_20161222210357.jpg
11月始め、初めて乗りました!
SANY0043_convert_20161222211248.jpg
『北海道新幹線』
開業のこの年に乗ってみたかったんだ♪
この日は東京まで。
しばらくお出かけしている間に裏口いっぱいのカボチャが・・・
お出かけ中、おばあちゃんは高齢者共同生活施設にショートスティ。
帰宅してから毎日冬至。カボチャメニューの開発は進みましたよ。
送ったり、差し上げたり、お料理して頑張ってるけど、
006_convert_20161222214938.jpg
まだまだ、カボチャと格闘の日々は続きそう!
「体に良いから、飽きないよ~」とおばあちゃんはごきげん♪
ここ(カボチャ)にしわ寄せが来たけれど、
新幹線はなかなか快適!
新函館北斗駅の乗り換えもスムーズで東京駅終着だし、
東京が近くなった感じでしたよ(^O^)
らぴど文庫 おすすめの本! 2016年12月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
011_convert_20161220220206.jpg
ご無沙汰しているうちに冬景色!

〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「おっと とっと」柿木原政広
・こどものとも年少版「かみっこさん」山田ゆみ子
・こどものとも年中向き「ゆきにほのアイスクリーム」片山令子作・柳生まち子絵
・こどものとも「きしゃのゆ」尾崎玄一郎・尾崎由紀奈作
・手をつなぐNO728「社会を変えるつながりのアート」
・MOE「フィンランド現地取材 ムーミン谷の旅」
・ハルメク「捨てたい人、捨てられない人、どちらも片づく方法あり!」
・大人の休日倶楽部「やまがた若旦那の温泉自慢」
・ジパング倶楽部「温泉の国 飛騨」
・旅マガジン「雪化粧から春化粧、旬の移ろいを旅する」
・PHPくらしラクーる「持ちすぎない暮らし、お家も心も軽やかに!」

003_convert_20161220213818.jpg
久し振りの青空

〇季刊誌
・暮らしの手帖85(12・1月号)「フレーベルの星かざり シチューをどうぞ」
・kiite(12・1月号)「すぐわかる、冬のマナー」
・飛ぶ教室 児童文学の冒険47「行き帰りの道」
・この本読んで!冬 第61号 
「渡辺茂男の世界、児童書店が選ぶクリスマスに贈る絵本」

005_convert_20161220215147.jpg
冬の海。荒い波。

〇おすすめの本
・『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』せなけいこ
・『クリスマスにくつしたをさげるわけ』間所ひさこ作・ふりやかよこ絵
・『しもばしら』野坂勇作作(サイン本です)
・『おやすみなさいのほん』マーガレットワイズブラウン文ジャンシャロー絵いしいももこ訳
・『黒いちょう』松谷みよ子文・遠藤てるよ絵
・『足立美術館 ガイドブック』
・『この世界の片隅に』上・中・下 こうの史代 1番息子からプレゼント
・『100歳までボケない101の方法』白澤卓二
ひと月ほど、南に北にと、出歩いて
久し振りにあけたパソコンのご機嫌悪く、
やっと復活!
体も使わなければ退化するように、
頭脳機器も使わないと狂うのかな?
風邪やインフルエンザも流行ってきました。
みなさん、ご注意くださいね!