ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
Wバースディー
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
9月もいよいよ今日で終わり!
SANY0054_convert_20160930222504.jpg
今年のお誕生日は同じ9月生まれの姉と共に
市販のシフォンケーキに生クリームペタペタ。
いちごとブルーベリーのワイン煮を飾り、
ローソクを立てて、二人一緒にお祝い!
SANY0055_convert_20160930230208.jpg
半分ずつローソク消しましたよ♡
久し振りに長姉のお墓参りを終えての来訪。
長姉が健在なら、3人の年をたしたら
なんと・・・225歳!
元気でお祝いできることに感謝!
一緒にお祝いできることが幸せ!
遠い所来てくれてありがとう
Wバースディー♡9月。
同期会&結婚式♡
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
眼科にようやく受診して、快方に向かって、
PCにも向かえるようになりました。)^o^(

小学校の同期会に行ってきましたよ。

SANY0032_convert_20160928135823.jpg
学校は健在。昔の正門がそのまま保存。
SANY0034_convert_20160928140658.jpg
二宮金次郎くんはまだ頑張って勉強してました(笑)
SANY0035_convert_20160928141400.jpg
我家が学校に近いこともあり、
犬を飼っていたので犬の散歩も日課。
思い出深い場所がたくさん!
SANY0135_convert_20160928160218.jpg

同期会は横浜から私たちの担任の先生が出席されて、
時間割?通り進められ、和やかでとても楽しかったですよ。
○○年前となれば、全て時効(笑)
初恋秘話も、先生のちょい悪秘話も、堂々暴露!
ただし、記憶はみんな定かではないかもしれないな~
入学した時、8組まで有ったとの私の記憶も、
みんなの話では「いやや、10組!」「え~11組じゃな~い」
とかで55人学級で10組は下らないとやらで、
随分なマンモス小学校に通っていたようです。
I先生、幹事さん、ありがとう ございました!
SANY0071_convert_20160928150524.jpg

そして翌々日は函館で結婚式♡
SANY0088_convert_20160928151618.jpg
絵本好きなお二人の晴れの日は絵本に迎えられ、
SANY0100_convert_20160928153221.jpg
途中、物語のお遊びのように、一人ひとりにお手紙が届き、
SANY0112_convert_20160928154050.jpg
テーブル表示も絵本!
結婚式当日までが、まるで一つの物語になるような演出コメント。
これからも素敵な物語を紡いでいってくださいね。
SANY0137_convert_20160928155119.jpg
お二人の思いでの絵本と共にお待ちしています。

らぴど文庫 今月のおすすめ!2016年9月
みなさん、お元気ですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
自分でも驚くほどのご無沙汰ブログ。
台風の翌日、たった半日炎天下後片付けしただけなのに、
お年でしょうかね~目にきちゃいました。
涙涙涙。
別に感激してる訳でも、
悲嘆にくれてる訳でもないのに、
涙が止まらず、終始ぼやけて大変。
ティッシュで拭いてるうちに、
目の周りまでヒリヒリ!
一時、おいわさん(四谷怪談)状態。
どこが故障しても大変なものですね~。

〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「おひさまずんずん」卯月俊光
・こどものとも年少版「ママのバッグ」花山かすみ
・こどものとも年中向「ひこざさんとまほうのじゃがいも」木村晃彦
・こどものとも「あめのひのかえりみち」岩井真木文・五十嵐大介絵
・手をつなぐNO725「分かってほしい、このサイン」
・ハルメク2016年9月「暑さを乗り切る『智恵』がいっぱい」
・MOE「ピーターラビット 絵手紙からはじまる物語」
・大人の休日倶楽部「燕三条ものづくりワンダーランド」
・ジパング倶楽部「歩いて元気、ウォーキング」
・旅マガジン「爽やかに楽しむ、とびきりの秋たび」
故障といえば、プリンターも故障!
新しいプリンターが届いて、ほっ。
〇季刊誌
・北の野火VOL30「本の力」
昨日愛車ジムニーも故障!
一晩お泊りして修してもらいました。ほっ。
〇おすすめの本
・『はねちゃんのピクニック』なかがわりえこ文・やまわきゆりこ絵
・『14ひきのおつきみ』いわむらかずお
・『14ひきのあきまつり』いわむらかずお
・『暮らしの手帖とわたし』大橋鎮子 
・『台風との斗い』NPO語り継ぐ青函連絡船の会
・『きみへのおくりもの』刀根里衣 これはDちゃんにプレゼント。
・『金子鷗亭 近代詩文書の開拓者』斉藤千鶴子 これはR子さんにプレゼント。
・『モリタクの低糖質ダイエット』森永卓郎 これはK姉にプレゼント。
・『翻訳できない世界のことば』エラフランシスサンダース・前田まゆみ訳
 1番息子からの誕生日プレゼント。ありがとう!
何の故障も大変だけど、人間の故障が一番大変ですね。
故障しないように、早めにメンテナンスして持たせなくっちゃ!
