ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
台風10号
みなさん、台風の被害はなかったですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

家が揺れるような強風!停電にもなって、
一夜明けたら周りの景色が変わっていました。
SANY0028_convert_20160831155347.jpg
「これはどこのシャッター?」
SANY0029_convert_20160831160300.jpg
「あらら~」倉庫2棟の全シャッターすっぽり!又はぶらぶら。
あれだけの強風。何もない訳がない。
SANY0022_convert_20160831161135.jpg
見ごろのひまわりは全滅!
手前は裏口横に置いてあった外用洗濯機。
SANY0035_convert_20160831161746.jpg
おやすみどころは・・・
SANY0036_convert_20160831162348.jpg
ここまで飛んで、残念ながらもう使えないな。
SANY0041_convert_20160831163352.jpg
全滅のひまわりのかたづけ。およそ100本。
まだ咲いてないひまわりさんごめんね!
SANY0039_convert_20160831164237.jpg
倒れたひまわりの蜜を吸うアゲハチョウ。
ご近所のハウスも被害受けたようで、
大打撃の台風10号。

ひまわり
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

リオのオリンピックに熱くなり、
続く炎天に焦げそうになり、
これぞ夏!
SANY0012_convert_20160828071644.jpg
沿道にはハンゴンソウ。
SANY0020_convert_20160828072421.jpg
自生えのカボチャも花をつけ、実をつけ。
SANY0053_convert_20160828073409.jpg
黄色の花が元気!
ひまわりが初めて開花したのは、
どしゃ降りの雨の中!
3メートルほどに成長したこの花は雨も、風も灼熱も
受けてたつぞ!といわんばかり。
SANY0004_convert_20160828074443.jpg
これは電動草刈り機♪
刃じゃなくてビニールひもが草を刈ってくれる優れもの!
SANY0005_convert_20160828075249.jpg
初刈り♪お試し刈りで・・・もう草刈れず?
「ビニールひもがない!?え~っ」
それから刈った時間の何倍もかけてビニールひもと格闘。
草刈りでは汗かかず、メンテナンスで汗まみれ(^_^;)
鎌の方が早いかな~
SANY0026_convert_20160828080225.jpg
そんな時にはパラソルでひと休み。
SANY0014_convert_20160828080925.jpg
ひまわりを見上げる。
とんぼ!
ひまわりにも元気もらう夏。
『てづくり本を創ろう!』終了♡
みなさ~ん、お元気ですか?
夏バテしてませんか?
冷夏じゃないかと心配されていたここ北海道も、
なかなかの猛暑続き。
SANY0001_convert_20160815113950.jpg
そんな炎天下の中、早だしいもの収穫が始まり、
頂きました!早速ポテトサラダにして、おいしい!
炎天下のいも拾いは大変!
「夕方までには焼き豚ができるど(笑)」
こんなジョークで大変な作業も笑い飛ばす
・・・いつも底力を感じて、尊敬の念!
逞しい農家さんの大変な労働のおかげで、
食べることができるのですから、感謝ですね。
そして、大根、ニンジン、きゅうり、軟白ねぎ、ミニトマトetc.も頂いて
みなさ~ん、ありがとうございます!

そんな猛暑の中、『てづくり本を創ろう!』開催!
SANY0008_convert_20160815123250.jpg
昼の部(子ども)夜の部(大人)
なごやかに、時に真剣に、にぎやかに参加して下さって、
大切な手作り本になってくれたかな?
参加のみなさん、ありがとうございました!

らぴど文庫 今月のおすすめ!2016年8月
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0009-300.jpg
サギソウが咲いてくれましたよ!
銘柄は1着!青葉。
優雅な花姿にうっとりです♡ 
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「たべたのだーれだ?」たむらしげる
・こどものとも年少版「ひみつきちにいく」土橋とし子
・こどものとも年中向「おばけのこままわしたいかい」西平あかね
・こどものとも「ケロリンピック」大原悦子文・古川裕子絵
・てをつなぐNO724「もっと身近に選挙と政治のこと」
・ハルメク「美術館、大学・・・遊んで学ぼう、学んで遊ぼう」
・MOE「いつでも会えるね、スヌーピー」
・大人の休日倶楽部「碧く輝く美しき大沼」
・ジパング倶楽部「夏のローカル」
・Kiite!「御朱印めぐりの夏旅へ」
SANY0019-300.jpg
こちらはコモンマロウの花。
〇季刊誌
・富良野自然塾カムイミンタラ2016夏VOL35
・飛ぶ教室 児童文学の冒険46 2016夏
SANY0016-300.jpg
スクスク育って花満開!
〇おすすめの本
・『ペンギンたいそう』斉藤槇
・『ちいさいおうち』バージニア・リー・バートン文絵 石井桃子訳
・『せいめいのれきし 改訂版』バージニア・リー・バートン
・『からすのせっけん』むらやまけいこさく・やまわきゆりこ絵
・『現実へのまなざし、夢へのつばさ』国立国会図書館国際子ども図書館編
・『光のうつしえ・廣島・ヒロシマ・広島』朽木祥
SANY0024-300.jpg
この花との出会いは昨年初めて!
お湯を注ぐと・・・ブルーになります。
・『ひよこ』柴谷澄子作・ウィドナーマイケル英訳
・『ひよどり』柴谷澄子作・ウィドナーマイケル英訳
上記2冊は自作の布絵本を自費出版されたもので、
3番娘が写真で関わり寄贈頂いたものです。
ありがとうございました♡
SANY0025-300.jpg
レモン汁を注ぐと・・・さ~っとピンクに染まります。
SANY0018-300.jpg
ドライ作成中です。
ティータイムに花茶で科学実験!いかがですか?