ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
92万馬力!
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE?DREAM「らぴど」です。

ウグイスの声やカッコウの声を聴きながら、
早朝ガーデン作業半月くらいになり、
早寝早起きの習慣がつきそうな気配。
というか夜が持たない!
何とか三日坊主は免れた(笑)
SANY0022_convert_20160530071115.jpg
カモメちゃんもこの時期群れで田んぼに現れます。
植樹の追加も終え、
SANY0012_convert_20160530074213.jpg
草取りと木々の枯れ枝、邪魔枝はらいを楽しみながら♪
と思いつつ、
SANY0056_convert_20160530075353.jpg
今年はここは作らんと言ったはずのおばあちゃん、
92(才)万馬力が毎日押し寄せますが、
説得!納得?翌日リセット!説得!納得?繰り返しの毎日。
66(才)万馬力(あまり勢いなし?!)も
みんなの記念樹なので・・・説得に力いれてますが、
馬力は永遠に追いつかず(^_^;)
今に懇願(笑)
今金オリエンテーション
みなさ~ん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

風薫る五月。
田に水が入り、ご近所の田植え真っ盛りです。
SANY0018_convert_20160527153126.jpg
夜になるとボクラカエル合唱団の歌声が響き渡っていますよ。

先日当町のオリエンテーションに参加させてもらいました。
町内の施設・イベントを体験し今金の良さを知ってもらう
目的で毎年開催されています。
対象は当町に転入された方や町民ということで、
かれこれ、四十年以上前に転入だけど初参加!
・浄化センター
SANY0009_convert_20160527154829.jpg
「微生物が動いてるよ~」
SANY0014_convert_20160527155351.jpg
すごいね~この顕微鏡!
・インマヌエル協会
SANY0022_convert_20160527160146.jpg
理想郷を創ろうと開拓に入った先人のお話。
歴史を感じさせる教会のたたずまい。
・ひかりの里関係施設見学
SANY0039_convert_20160527162307.jpg
原木椎茸栽培施設を見せてもらいました。
まだ小さな椎茸がポコポコと。
・昼食
SANY0045_convert_20160527163208.jpg
春らんまん花いっぱい2016会場の
デモーレン3階にてスペシャルランチ(笑)
お昼からピリカ旧石器文化館の革細工体験に
後ろ髪魅かれながら、バスから降りて
特産品試食会のお手伝いへ。
SANY0052_convert_20160527164213.jpg
準備OK!
SANY0050_convert_20160527164815.jpg
軟白ネギたっぷりのお味噌汁もOK!

四十数年たってからの参加でも
とても勉強になりましたよ。
ふるさと再発見!来年はあなたもどうぞ!
映画『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
各種総会、町のイベントetc.で
飛び飛び臨時休業申し訳ありません
SANY0057_convert_20160523104148.jpg
映画も見て来ました。
『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』
衝撃のドキュメンタリー!
何度も涙しました。
沖縄の思いを少しでも共有したくて、
売ってるありったけの本を購入してきました。
見本品まで持ってきちゃって、
Sさんお世話かけて、ごめんなさい!

そして、また、沖縄で胸が痛む事件が起きました。
二十歳、これからという時に・・・。
1972年の本土復帰以降米軍関係者による犯罪摘発数は
何と、5,862件にもなるとは(北海道新聞より)
インタビューで、「平和になると思って本土復帰したのに、
どうして、沖縄だけこんな思いをしなければならないのですか!」
『理不尽』という言葉はここにあてはまる。
今まで使っていた私の理不尽とは、遙かにレベルが違う。
被害に会われた方のご冥福と沖縄の真の平和をお祈りいたします。
映画『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』おすすめです。

ここで、ブログ訂正のお知らせ。
5月7日「らぴど文庫今月のおすすめ!2016年5月」
最初の写真「かたくり」ではなく「クリスマスローズ」でした。<(_ _)>
5月3日「沖縄」8枚目の写真「美ら海水族館」のサメは
チョウザメではなくジンベイザメ。
SANY0190_convert_20160523114014.jpg
ご指摘の方は愛嬌と言ってくれましたが、
美ら海水族館の売りなのに、お恥ずかしい!
SANY0208_convert_20160523114848.jpg
水槽の下に並んで停車中の巨大エイマンタ。
このエメラルドグリーンの海。
黒潮がもたらす沖縄のサンゴ。
そこに息づく深海の魚達。
大切な大切な沖縄の宝!
サギ
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
「やっぱり、ひっかかったか」
いえいえ、そちらの「詐欺」ではなく
SANY0069_convert_20160510180510.jpg
鳥の鷺ですよ。
カメラ向けるまでに時間かかるもんで、
優雅な飛び姿。
SANY0006_convert_20160510181953.jpg
4月初めにらぴど文庫に届いたこれも「サギ」いや、サギソウ。
SANY0024_convert_20160510182744.jpg
4月末には発芽!「青葉」「銀河」「飛翔」と3銘柄。
SANY0005_convert_20160510183719.jpg
今の所、窓辺でスクスク育ってくれてます。
それも、送り主(兄)が要所を押さえてアドバイスくれるおかげ。
遠い愛知から心配してるだろうな~
花姿が白鷺が飛ぶ姿を連想させるとやら。
みたい!みたい!
あれっ?おひさまに向かって斜めに傾いてきたみたい・・・。
Q&A:Aください!





?記念植樹
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
11本の若木が届きました。
SANY0006_convert_20160509145133.jpg
うめ、くり、りんご、ぶどう2、さくらんぼ2、
ひめりんご、さくら、なし、かき。
こども、まご、の希望を取りまとめて注文していました。
SANY0013_convert_20160509150048.jpg
今年はいかに?と不安ながらも、
動いてくれました!ミニ耕耘機「サラダ」ちゃんに感謝!
おばあちゃんから依頼の家の前を耕し、
今年からどうぞ!と言われた家の裏の畑。
苗店Mさんのご指導頂いて、
スケールで3メートル間隔に目印。
SANY0028_convert_20160509151332.jpg
準備完了!予報通り、翌日は雨。
5月8日。大安吉日♪八日はすそ広がりで縁起もよし!
SANY0065_convert_20160509152405.jpg
一人ひとりに思いを寄せながら
丁寧に植えましたよ。
植樹完了!
花が咲いたら眺めにくるもよし。
実がなったら食べてみるのもよし。
来れない時は贈りもあり・・・と。
加えて、この場が寛ぎ、憩い、癒しの場になってくれれば・・・♪
SANY0014_convert_20160509153331.jpg
これは旧敷地に存在する梅の木。
SANY0015_convert_20160509155835.jpg
木はひいおじいちゃんが植えたもので、ほぼ朽ちて空洞。
雪の重さで倒れても不思議でないのに、
今年も花が咲きました!この生命力には感動!!
桃栗3年、柿8年。梨のバカヤロ15年。
ちなみに柿を頼んだのは私で、
苗店のMさん「8年だよ?」
私「うん、がんばる。」
梨君、君も大器晩成で頑張るんだよ!(笑)
みんな、木の生命力に見習い、木と共に成長を!

そして植樹の日は、「母の日」
SANY0002+(1)_convert_20160509162803.jpg
メールやプレゼントありがとう!
そういう訳で、『母の日記念植樹』
らぴど文庫 今月のおすすめ!2016年5月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
ご近所の農家さんの活気と共に
北海道の大地もカラー版になってきましたね。
SANY0001_convert_20160507002334.jpg
よそのお庭のかたくり。(ぴりかでは食べちゃいましたけどね)
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「こっちんとてん」かたやまけん
・こどものとも年少版「くさむらのかくれんぼ」今森光彦
・こどものとも年中向「かめくんのさんぽ」なかのひろたか
・こどものとも「あいうえどうぶつおやつはなあに」小野寺悦子文・加藤チャコ絵
・手をつなぐ「いつかに備える」NO721
・ハルメク(旧名いきいき)「60歳からは「美しい自分勝手」になりましょう
・MOE「昭和の美のスタイル再発見!中原淳一」
SANY0011_convert_20160507002946.jpg
花に迎えられるってすてき!(ほんわか癒されますね~)
〇おすすめの本
・『くんちゃんのはじめてのがっこう』ドロシーマリノ作・まさきるりこ訳
新しい環境にみんな慣れたかな?
・『14ひきのぴくにっく』
・『そらいろのたね』なかがわりえこ文・おおむらゆりこ絵
・『まほうのえのぐ』はやしあきこ
・『ともだち』谷川俊太郎文・和田誠絵
・『野の花三百六十五日』池沢昭雄・池沢洋子著
・『宮沢賢治「旭川」より』あべ弘士
・『子どもの文化 戦争。子ども、大人、人間にとっての・・・』子どもの文化研究所
沖縄佐喜眞美術館で仕入れた一冊。
・『クシュラの奇跡』ドロシーバトラー著・百々佑利子訳
Fさんから寄贈本。ありがとうございました!
SANY0028_convert_20160507000936.jpg
今、咲き誇るすいせん。春っていいな♪
SANY0021_convert_20160507010026.jpg
らぴど文庫図書室の棚も少し増えました。
こちらもお近くの方、ご利用くださいね。
GW2016
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
GWはいかがお過ごしですか?
このGWを利用して、熊本でボランティア活動している方には
頭が下がります。(._.)本当にご苦労様です。
SANY0055_convert_20160504162755.jpg
ここ今金も咲きましたよ。「さくら」
天気に誘われ、友達に誘われ、
美利河地区の春を楽しんできました。
SANY0061_convert_20160504163702.jpg
地場食材を使った創作和食「わたなべ」さんでランチ。
SANY0062_convert_20160504164443.jpg
これはなかなか食べられませんよ~かたくりのお浸し。
う~ん、優しい春の味!
SANY0063_convert_20160504165045.jpg
デザートと「よりみちクーポン」でサービスのドリンク♪
「旧石器文化館」へ。
SANY0101_convert_20160504165713.jpg
展示物を見て、石器のパズルで遊んで、
窓からミズバショウ、ヤチブキ鑑賞。
SANY0089_convert_20160504173441.jpg
手前の白い花はニリンソウ。
「収蔵庫」へ行って、ピリカカイギュウにご対面!
SANY0110_convert_20160504174626.jpg
古くておもしろそうなものがたくさん!
ちょっと冷えちゃったので、
クアプラザピリカでコーヒータイム。
SANY0145_convert_20160504201449.jpg
パンケーキセット。もぐもぐ♪ぱくぱく♪
GW後半道南北部4町エリア(八雲・長万部・今金・瀬棚)
「よりみちクーポン」持って回ろう!
ついでにらぴど文庫にもよりみちしてくださ~い!
沖縄
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
沖縄三日間の旅
SANY0088_convert_20160503143338.jpg
16年前に家族旅行で訪れた沖縄。
その時不参加の1番息子に
「連れてってあげる」の誘惑でアッシー確保(笑)
※一日目
『ひめゆりの塔』
SANY0098_convert_20160503144901.jpg
花を買って、献花。
『ひめゆり記念資料館』
SANY0103_convert_20160503145806.jpg
閉館時間まで閲覧し、書籍3冊購入。
ガイドブックが品切れのため、頼まれた友人の分と2冊注文。
SANY0108_convert_20160503151121.jpg
庭には百合の花。
『平和祈念公園』
SANY0123_convert_20160503151813.jpg
夥(おびただ)しい数の名前が記された慰霊碑がズラリと。
もう、夕刻迫り、ホテルへ。
ホテルは廊下が外でした。南国!
※二日目
SANY0124_convert_20160503161859.jpg
健康的なホテルの朝食を頂いて、出発!
『辺野古』今、基地移転先とされ、
政府と沖縄と訴訟は取り下げられたものの、
和解?なるものか?
SANY0130_convert_20160503162902.jpg
北の端の辺戸と間違い、沖縄の中間より幾分北。
この反対ののぼりをたてているテントは基地と基地の間の道路。
行かなきゃわからないことだらけ。
『美ら海水族館』
SANY0203_convert_20160503164838.jpg
何と言ってもどでかいチョウザメと優雅にひらひら泳ぐエイの存在!
SANY0225_convert_20160503165816.jpg
沖縄の海はホント美しい!
『今帰仁(なきじん)城跡』
SANY0261_convert_20160503184817.jpg
『古宇利島オーシャンタワー』
SANY0308_convert_20160503185731.jpg
オーシャンタワーからの風景。
古宇利島と沖縄本土をつなぐ海にかかる橋。
この日の夕食は古民家『大家』
島豚、沖縄ソーキそば、海ぶどう、ゴーヤチャンプル、
ラフテー、豆腐よう。ここまでのグルメ制覇。
この「豆腐よう」は豆腐を泡盛と紅麹に付け込んで
発酵させたもの。食べてびっくり!ちょっと癖になるかも。
※三日目
『読谷(よみたん)村』
SANY0333_convert_20160503192341.jpg
役場の入り口。「平和の郷」をシーザーが守っています。
『座喜味城跡』
SANY0356_convert_20160503193239.jpg
『佐喜眞美術館』
基地のフェンスごしに車を止めて、中へ。
SANY0393_convert_20160503194119.jpg
ここには丸木伊里・丸木俊作「沖縄戦の図」が常設展示されています。
大きさも絵も圧巻されます。絵の端に自筆で
「恥かしめを受けぬ前に死ね 手りゅうだん下さい
鎌で、鍬で カミソリでやれ 親は子を 夫は妻を
若ものはとしよりを エメラルドの海は紅に
集団自決とは 手を下さない虐殺である」
外の階段を上がると、普天間基地が見下ろせます。
基地を押し返して生まれた美術館。
ここで5冊の書籍と琉球新報の沖縄戦新聞を購入。
『首里城』
SANY0017_convert_20160503200917.jpg
グルメの最後 私はタコス。
1番息子はタコライスとゴーヤジュース。
SANY0042_convert_20160503202103.jpg
沖縄満喫!
最初の目的はチマチマ折っていた鶴が千羽になり、
前回は長崎の平和公園にかけてきたので・・・と。
事前の情報で、こども達への平和教育のためだけ
の受け入れということを知りました。行く前に納得。
SANY0106_convert_20160503203158.jpg
かけてあった千羽鶴を見て、さらに納得!
もうひとつの目的は「大人のお話会」平和を担当して3年目。
広島、長崎を取り上げ、3年目の今年は「沖縄」と考えていました。
だけど、沖縄の言葉は難しい。イントネーションを知りたい。
沖縄現地に行って聞いてみようと思っていましたが・・・。、
小手先の技術だけ手に入れようなんて、思ったことが、
沖縄に申し訳ない。聞かないで帰路について良かった。

美しい海、サンゴ。琉球王国時代、薩摩襲来、日本統治。
1945年米軍上陸し地上戦。アメリカ統治。
沖縄日本に返還。米軍基地はそのまま。
まずは沖縄の昔、今を知ることなのですね。
しみじみ行って良かった!と思っています。
観光案内に載っていない所は、
加藤多一さんの「兄は沖縄で死んだ」(高文研)を
参考にさせて頂きました。
本は良いな。知る意欲、きっかけを与えてくれる。


