ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
ちくちくスタート!&振り返り。
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
今日で1月が終わるなんて、早すぎ!
SANY0018_convert_20160131203912.jpg
わんちゃんも寛ぐ、あったか暖炉のお部屋で、
SANY0014_convert_20160131204429.jpg
甘い香りのコーヒーと海外のお菓子を頂いて、
SANY0016_convert_20160131205209.jpg
膝に乗ってきた愛犬ちゃんを時々かまいながら、
SANY0017_convert_20160131205911.jpg
布絵本「ちくちく」2016年スタート早し!?
静かに音楽が流れ、愛犬たち(2匹)のイビキもBGM(笑)
穏やかな時間。幸せな時間をRさんありがとう!

もう一つだけ昨年の振り返り。
営業終了早めて向かった兄の1周忌旅行。
一昨年の訃報が届いた時、
すぐに、何もかも投げていけば、
間に合ったのかもしれないが・・・できなかった。
肉親の最後に駆けつけれない思いは、
ず~っと、心の底に引きずることになり、
長い長いトンネル状態。
SANY0095_convert_20160131213756.jpg
お寺で1周忌法要を終え、ホテルで会食。
「おう、やっときたな~、とろこ!」
写真の兄がそう言ってるみたい。
(とろこ・・・の所以は 〇十年前の兄弟姉妹旅行で
動作が常に遅い!ということで、
「とろこ、とろこ」と呼ばれていました。エヘッ)
「やっとこれたよ。とろくてホント、ごめんね~」
勝手な妄想で許してもらった(笑)
おかげさまで、つきものが落ちたように、
トンネルからやっと這い出ることができました。
SANY0372_convert_20160131222535.jpg
(最終日、新千歳空港到着できず、セントレアに舞い戻り、
急遽泊まったセントレアホテル最上階からの御来光)
名古屋でB級グルメ全制覇!
SANY0054_convert_20160131224753.jpg
(代表格のひつまぶし。うなぎダメだったのに、おいしかった!)
瀬戸在住のT兄の案内で、飛騨高山の街並みに感激!
SANY0181_convert_20160131230115.jpg
(街並みそのものが観光になっている!)
樹齢1300年の大銀杏に感嘆!朝市を愉しみ、満喫!
SANY0297_convert_20160131231102.jpg
(大きすぎて全体写せず)
SANY0333_convert_20160131231817.jpg
(観光名所陣屋前はお店がずら~り。ここのおばん達は生涯現役!)
お付き合い、お世話頂いたK姉、T兄、
体調すぐれず、不参加のため、カンパ下さったE兄
ありがとうございました!
大切に想いたい・・・昔の家族も。




もどってきたよ♪
みなさん、大寒波だいじょうぶですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0115_convert_20160126155046.jpg
ここは北海道ですから
大きな木も雪の綿帽子をかぶり、
SANY0114_convert_20160126160112.jpg
故愛犬ハッピーのハウスもコンポストも埋まっております。
今年は雪少ないんだ~なんて思ってたら、
ちゃんと帳尻は合わせる様子ですね。

そんな中戻ってきたのは、
SANY0110_convert_20160126161108.jpg
「なんでもだんしゃくくんコンテスト」に応募した
ランチョンマットとコースター、タオルかけ、
ハロウィンバージョンとクリスマスバージョンのストラップ&バッチ
図書まつりは秋だったような?(笑)
だんしゃくくんのイラスト作者カワグチリオさんの
コメントと可愛いイラストのファイルと共に
ようこそ!お帰りなさい!

ちょっと、思い出して昨年の図書まつり。
SANY0134_convert_20160126162755.jpg
ふきのとう文庫のキット作品3点出展しました。
あかちゃんも遊べる布絵本ですよ。
SANY0138_convert_20160126163911.jpg
そして、てづくり本は1冊出展。
力作並ぶ中に世界に一冊だけの本・展にも出展。
参加することに意義あり?!ということで。

図書まつり当日は
怪獣1~4号大集合で
1号と3号の七五三フェスティバル♪
SANY0161_convert_20160126165146.jpg
ダメ元で用意したお着物も、
二人ともすんなり着てくれて、
ありがとね~(^O^)
怪獣2号のまさかの「ボクも着た~い~」
SANY0173_convert_20160126170425.jpg
絣で旅がらす風に・・・ごまかし。
SANY0145_convert_20160126171436.jpg
怪獣4号ちゃん座りっ放しで、キョロキョロ。
みなさん、ご協力と楽しい時間ありがとね~。







お正月気分♪
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0005_convert_20160123213656.jpg
懐かしの「百人一首」
長年ずっと会館に置きっぱなしになってたから、
まず、存在してて感激!次は100枚あるかな?
しっかりありましたよ。
きちっと並べるほど人数いないからバラバラで、
楽しかった!
え?カルタ倶楽部かって?
いえいえ、前半はこれ?
SANY0004_convert_20160123215917.jpg
こどもは楽しそうに進む手作り本の会「おひさま」
お正月気分でスタート!です。

冬、本番!
みなさ~ん、お元気ですか?風邪ひいてませんか?
LOVE?PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0057_convert_20160114122808.jpg
今日の雪はとてもきれい!
滅多に雪が見れない遠くの孫たちに贈ってあげたいくらい♡
なんて、のどかなこと考えていたら・・・揺れ揺れ?!
結構揺れましたよ。すぐに、おばあちゃんの部屋へ。
おばあちゃんも体感。
物が落ちることはなかったけれど、
地震は誰も止めれませんからね。
被害がありませんように!
SANY0054_convert_20160114130015.jpg
雪げむりを起こしながら、町の除雪車。今日は2回も往復してくれました。
毎朝早くからご苦労様です。
SANY0022_convert_20160114131146.jpg
毎年お世話になっているSさんの除雪トラクター。
いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ここで暮らしていけるんです。
SANY0041_convert_20160114133322.jpg
これはホワイトアウト用品。
念のために車に乗せてお出かけします。
そんな日は静かに家にいなさい!って話ですが、
お天気はいつ変わるかわからないので、
備えあれば・・・ということで。
皆さんも冬本番!元気で過ごしましょう!


今年も「らぴど文庫」をよろしく!・・・2016年1月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
実にまったりと、「文庫」らしく過ごしています。
SANY0003_convert_20160109170647.jpg
らぴど文庫図書室分の受付作業をかってでまして、
新書に囲まれてとても充実!
SANY0043_convert_20160109172818.jpg
月刊誌の紹介
・こどものとも012「ことりさんかくれんぼ」
・こどものとも年少版「ねんころりん」
・こどものとも年中向「りゅうになりそこねたハブ」
・こどものとも「かげええほん」
・手をつなぐNO717「住まいのかたち」
・いきいき「今年は明るく運を拓く人になる」
・ふくふく「この冬最大のおトクなイベント」
・MOE「羽海野チカ」
本とだけお付き合いしている訳ではありませんよ。
新年交礼会でみなさんとお顔合わせ。
「おたがいさま」という会に先月から入会して、
高齢化の現状についてもお勉強してきました。

季刊誌の紹介
・この本読んで!冬「絵本から読みものへ」
・富良野自然塾 カムイミンタラ 冬VOL33
SANY0006_convert_20160109184453.jpg
小鳥のエサ台作ったり、

おすすめの本
・『しばわんこの和のこころ』川浦良枝
・『落語絵本 じゅげむ』川端誠
・『だるまちゃんとうさぎちゃん』加古里子
・『小さなかいじゅうモッタ』イブォンヌ・ヤハテンベルフ
・『六千人の命のビザ』杉原幸子
・『旅を夢見る』吉永小百合
・『父と暮らせば』井上ひさし
・『人生をいじくり回してはいけない』水木しげる
・『はなちゃんのみそ汁』安武信吾・千恵・はな
上記3冊は文庫本。一晩1冊の睡眠導入剤。
どれもおもしろくて、読み終えてから思いを馳せながら熟睡。
 SANY0091_convert_20160109190720.jpg
大雪に備えて、水道の目印。
SANY0096_convert_20160109191759.jpg
落雪からガラスを守る防護柵。
SANY0099_convert_20160109193657.jpg
ガレージも準備OKです。
一冬留守した昨年から、たてかけベニヤ板からバージョンアップ!

そして、昨日はおばあちゃんの92歳のお誕生日。
SANY0025_convert_20160109194755.jpg
ささやかに、いちごショートケーキと健康茶。
SANY0029_convert_20160109200125.jpg
器は同じで中身が茶碗蒸しに変身!
「長寿の心得」もう3つクリア。
器の御利益で全部クリア目標!

申年の申の日
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0030_convert_20160103191911.jpg
今年の干支は申。(ちょっとボケてごめんなさい)
今日は申の日。
赤い下着を身に着けると良いという健康祈願。
SANY0009_convert_20160103194024.jpg
実はそんなことには頓着してなかったんですが、
年末に頂きました!おばあちゃんも!
Tちゃんありがとうございました!
二人とも朝風呂入って身につけましたよ。
ホント、健康一番!
おばあちゃん、元気な声で「あ~こわい!?」(笑)
新しい朝がきた!2016
みなさん、あけましておめでとうございます!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0036_convert_20160101230446.jpg
実家でよく飾ったまゆだま飾り。
やっと念願かなえて飾れました。
今まで、時間がないからとか、ミズキがないからと、
できなかったんですけど、
SANY0018_convert_20160101232020.jpg
庭木からちょっと失敬!
ひとつ、ひとつ、お湯をつけてぺったんこ。
大晦日のひと時を愉しんで♪
SANY0043_convert_20160101233241.jpg
これだけで幸せ気分の新しい朝。
目いっぱい、違うところで手を抜いてるということですが(笑)
それも、お野菜や、くだもの、お惣菜まで差し入れ頂いたおかげ、
除雪もして頂いたおかげ、
きまぐれ営業のらぴど文庫に、たくさんのお気持ちが届けられ、
昨年中は本当に色々ありがとうございました。
感謝!感謝!の2015年でした。<(_ _)>
2016年、こころ新たに 生き延びたい と思ってます。
深夜の『今夜も生でさだまさし』の「生き延びよう!みんな!」に応えて。
みなさんも様々な意味で、今年も生き延びよう!