ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
年賀状日和♪
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0009_convert_20151228114546.jpg
昨日、今日と雪、時々吹雪。
こんな日はまったりと落ち着くんです。
SANY0002_convert_20151228115734.jpg
それにしても、使う筆ペン次々かすれていく。
最期の筆ペンかすれたらこれこれ!
SANY0004_convert_20151228121029.jpg
お香たて付き硯セット。相当前に旅先で見つけた記念品。
断シャリの前に使いなさい!という話。
せっかくの物を生かさないのは、本当に「もったいない!」
『暮らし方』なのだと反省。
これからはもう少し丁寧な暮らしをしたい・・・と思いながら、
目の前の年賀状に焦る、らぴど でした(笑)
SANY0007_convert_20151228122544.jpg
まったりタイムは音響も大切!
Mさんご夫妻が貸してくれたこのCD。
1960年代から1980年代までのヒット曲。
あ~青春の詩だ~。
懐かしみながら懐かしい友を思いだし筆を走らす。
メールも良いけど、賀状も良い!
表書き170枚終えて、焦るまい、焦るまい。


メリークリスマス♪
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0009_convert_20151225180003.jpg
かれこれウン十年前に作ったクリスマスキャンドル。

SANY0007_convert_20151225181200.jpg
サンタさんも来たよ(^O^)

SANY0017_convert_20151225182100.jpg
自作自演のサンタさんからも、
おおバアバとバアバに養〇酒(笑)

SANY0023_convert_20151225183334.jpg
クコの実とカボチャのタネを飾って、
お友達とティータイムは、
カボチャサラダのせのカナッペ。

SANY0015_convert_20151225184535.jpg
途中、R子さんからのケーキの差し入れもあって、

とっぷり日も暮れたので、
SANY0014_convert_20151225185918.jpg
ステンドグラスの灯りもともし、

夕食は赤米入りおむすびとおからスパゲティー。
SANY0016_convert_20151225193207.jpg

メリークリスマス♪
ご無沙汰しました『文庫』で~す・・・2015年12月
みなさん、長らくのご無沙汰ごめんなさい!
LOVE/PEACE/FREAM「らぴど」です。

事後報告になりますが、11月14日(土)にて今年度の営業は終了しました。
それなのに、音沙汰なしは、「生きてるの?」と心配されそう。
11月19日から26日まで、兄の1周忌のため、鳥取まで行ってきました。
そういう訳で、少し早いクローズとなりました。
また、雪が解けて春になったら、
茶房オープンしますので、よろしくお願いします。
きままに文庫はやってますから、遊びにいらしてくださいね。
SANY0034_convert_20151221234640.jpg

月刊誌の紹介
・こどものとも012「おいっちに おいっちに」
・こどものとも年少版「りすともりのあしあと」
・こどものとも年中向「はりがねなんになる?」
・こどものとも「トッケビとどんぐりりムクイ・サンギョ再話」
・手をつなぐNO716「歳を重ねた人への支援」
・いきいき「60代からは無理しない『3割減』片づけ」
・MOE「フィンランド現地取材ムーミン」
・Kiite「風景印って知ってる?」
    「年賀状&寒中見舞い」

おすすめの本
・『祈りのとき』いもとようこ・ピーター・ミルワード訳
・『賢者のおくりもの』オーヘンリー原作・いもとようこ絵
・『サンタさんのそり』ジョウァンニ・カウィェゼル文・ロベルタ・パny-ン絵
・『クリスマスのおばけ』せなけいこ
・『サンタクロースもパンツがだいすき』クレアマソードマン文・ベンコート絵・中川ひろたか訳
クリスマスはもうすぐ!
・『世界一ばかなネコの初恋』ジル・バシュレ文絵・いせひでこ訳
・『読み聞かせる戦争 新装版』日本ペンクラブ編・加賀美幸子選
・『下町ロケット』池井戸潤
・『こぐまの森』本田ちえこ文・本田哲也絵
 サイン入りでFさんから頂いたほやほや。
 Oさんからは『本田哲也ナイーフ・アート油彩画集』
  お二人とも ありがとう ございました!
SANY0035_convert_20151222000016.jpg

追われるように過ごした2015年も後少し!
カウントダウンの後10日、せわしながらも
大切に過ごしたいと思ってますよ。


