ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
バースデー♪
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

今月、堂々れっきとしたシルバーに仲間入りしました。
温泉パスポートいただいたり(^O^)
介護保険料請求が届いたり、(>_<)
テンションは上がったり、下がったり(笑)

そんな節目を、ちょっと素敵に過ごしたくて、
バースデーはおでかけしてきました。
とは言え、某高齢者マンション。
SANY0026_convert_20140930190700.jpg
静かに布絵本づくりを・・・・と思っていたら(笑)
SANY0048_convert_20140930193127.jpg
「これから行って良いかい?」(?_?)
昨日会った同級生Oちゃん。
バースデーケーキを買ってきてくれました(^O^)
SANY0052_convert_20140930193943.jpg
そこに住むSさんとOちゃんは初対面なのに、
3人よれば何とやらで、あっと言う間に時は過ぎ、
夕食を済まし、夜景を楽しんでいると、
満月の夜に演奏する練習にいらした方が
今日がバースデーと知ると、「あなたのために♡」と
篠笛を吹いて下さいました。うっとり・・・。
SANY0069_convert_20140930195108.jpg
帰宅すると、7番娘のKちゃんからお荷物。
写真と、「ありがとう♪」の可愛いオルゴール♡
SANY0030_convert_20140930200944.jpg
1番息子からはイラストと本が2冊♡
SANY0087_convert_20140930202356.jpg
一足早く可憐な花一輪メッセージと一緒に
届けてくれたSちゃん♡
あなたも娘のようなものですね。ありがとね。

バースデー祝じゃないけど、
3番娘からは種子島無農薬新米が今年も届きました。
今年は草取りで大変だったようで、
民宿やりながら頑張って収穫したお米。
大切に食べさせてもらいますよ♡
そして、ブルーベリーやもも、りんご、軟白ねぎに、枝豆、
大根、枝付どんぐり、豆腐にあげ、エトセトラ・・・。

バースデーを迎え、あらためて感謝しています。
みなさん、ありがとうございました!
『文庫』ですから…ね!2014年9月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

旭岳に初冠雪のニュース。
北海道の夏は短くて、
夏の名残りを味わいながら
秋祭りを迎えています。
SANY0084_convert_20140917084028.jpg

月刊誌の紹介
・こどものとも012「やもりのモリー」
・こどものとも年少版「たこらすとうみがめのおじいさん」
・こどものとも年中向「てつたくんのじどうしゃ」
・こどものとも「ねぼすけスーザときいろいリボン」
・手をつなぐ「創刊700号記念特別号」
・すてきにハンドメイド「リメイク大特集」
・MOE「思い出のマーニー」
・クーヨン「子育てがラクになる生活リズム」
・いきいき「からだ年齢は自分で変えられます」
・ふくふく「私を救う下着のちから」
・現代農業「アク・シブ・ヤニこそ役に立つ」
 
季刊誌の紹介
・児童文学の冒険38 2014夏「すばらしき「3」の世界!」

今月のおすすめ
・『だるまちゃんとてんじんちゃん』加古里子
・『あおいめのめりーちゃんおかいもの』かこさとし
加古先生は今年40年ぶりにたくさんの本を出されています。
これだけの年数をかけて続きの絵本が出されるなんて、
すごい!こどもに伝えたい加古先生の思いに脱帽!
・『パパお月さまとって!』エリックカール作 もりひさし訳
今年は綺麗な満月みれましたよ!
・『トモネン』大庭賢哉
・『郵便配達と夜の国』大庭賢哉
この2冊は1番息子からの誕生日プレゼント。ありがとう!
・『聞く力』阿川佐和子
・『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子
この2冊共に150万部突破のおびつき。
・『55品のスパイスレシピ』イデゴウ監修
先日札幌でスープカレーを頂き、この本を手に入れましたよ。
SANY0045_convert_20140917085500.jpg

今日から1週間(9月17日~21日まで、 
金原祭典及び今金祭典のため
らぴど文庫はお休みさせて頂きます。
今日はもちまきのおもち作り。
もちまきは明日18日神社だよ。
お近くの方、あ~つまれ!

国際交流夏の集いⅡ
みなさ~ん、ごきげんはいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

あれあれと日々が過ぎていきます。
Kちゃんとお別れして、早10日が過ぎました。
娘が一人増えました。
番号でいうと、7番目。
国際交流知らずに訪れた方
「えっ?娘?」~「うん、たまごで産んだの。」
~「あなたならできるかも?」~(笑)

お別れ前日のフリーディーは
我が家で本場餃子つくり。
SANY0036_convert_20140911094151.jpg
さすが!こねる手つきは抜群!
SANY0056_convert_20140911101311.jpg
右がKちゃん、左がらぴど。
はは。一目瞭然ですな~^_^;!
SANY0057_convert_20140911104333.jpg
Kちゃんのはどこを折ってもピタッと合う皮。
らぴどのは・・・。
SANY0060_convert_20140911115542.jpg
びろ~んと伸びた部分が羽根のように・・・。
はね付き餃子ということで。^_^;
SANY0061_convert_20140911120313.jpg
殆どKちゃん作成!
中国のKちゃんのお家では主食が餃子か饅頭とか。
手際良く、タレも調味してくれて、完成!
「ピンポ~ン!」
訪れたSちゃんはラッキーガール!
SANY0073_convert_20140911121627.jpg
前日の交流会で「餃子良いな良いな!」の声には
にこにこ反応せず。(ごめんね!みなさん。)
主食だから、ご招待したら一人20個として、
朝からず~っと作ってなきゃなんないかな?と思ってました。
ま、Kちゃんの手際の良さを見たら
そうでもなかったかもね。
推し量る速度は自分中心ですから(笑)
手作り餃子は皮がしっかり!おいしかった!
Kちゃんありがとう!
その夜ご披露頂いたチャイナ服姿はヒ・ミ・ツにしておくね。
SANY0022_convert_20140911123314.jpg
お抹茶タイム。「えっ!回さないで飲むの?」
「このお茶碗絵柄ないし、良いの良いの。」
不作法ならぴどに目ぱちくり!ふふふ。

Kちゃんはとても日本のことお勉強していて、
逆にたくさんのこと教えられましたよ。
Kちゃん、我が家にいらして下さって
本当にありがとう!
今度来たらまた、中国語教えてね!
覚え悪くても、優しくね(笑)




