ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
国際交流夏の集い
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

トンボが空を飛び、
早くも初秋を感じさせるこの頃。
夏の集い最中です。
今年は中国のお嬢さんをお迎えしました。
SANY0013_convert_20140826233513.jpg
おばあちゃんの作ったとうきびもぎ、丸かじり初体験!
SANY0022_convert_20140826234423.jpg
フリーデイの土曜日は厨房に入って
薬膳カレー作りを手伝ってくれましたよ。
ピクルスの盛り付けや、フルーツ白玉作りと
大忙し。なのに、笑顔とピースは忘れない!
看板娘にしたいところですね。
中国からようこそ!平和の使者Kちゃんです。

お盆
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

「タエガタキヲ タエ
 シノビガタキヲ シノビ・・・」
69年前の昨日(8月15日)ラジオからこの放送が流れ
終戦を迎えた日本。
戦死者310万人。

我が家のおばあちゃんも
追悼式に出席しました。
3歳上のお兄さんを26歳の若さで亡くしました。
お兄さんの代わりにこの家を守ってきた人生。

もしも、戦争がなかったら?

おばあちゃんの人生も違ったのかもしれない
と思うのです。

SANY0006_convert_20140816210749.jpg
初めての「大人のためのお話会」テーマは『平和』
らぴども1冊紹介させてもらいました。

そして翌日、翌々日と「てづくり本を創ろう!」
SANY0035_convert_20140816212827.jpg
早々仕上げた方に発表してもらい、
みんな感激!
「世界に一冊だけの本」のおもしろさ増量!

そんなドタバタの中、急遽お泊りさん。
SANY0015_convert_20140816222619.jpg
ゆっくりお付き合いできなかったけど、
6時間ノンストップ運転でご苦労様!
同級生夫婦は遠慮気遣い省略で、
I君、Kちゃん貸した本返しにまた来てね!

引き続きもう一人お泊りさん。
SANY0097_convert_20140816220041.jpg
昔の同僚仲間と会食。
「あの時ね~」なんて
今だから語れることもあったりで、
楽しいひと時でしたね。
フェリー降りてから38時間かけて、
今日、安着連絡入りました。
Mちゃん、道中長いけどまた、いらしてね!
『文庫』ですから…ね!2014年8月
みなさ~ん、ごきげんいかが~?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

真夏日がやってきました。
普段開けない西側窓からの風に救われた感じ。あっつい!
SANY0026_convert_20140803233402.jpg
最近頂いた男爵いも。
SANY0024_convert_20140804001327.jpg
この暑い中、収穫作業ホントご苦労様!
感謝しながら頂いてますよ。ご近所さんありがとう!

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ほうずき、ほうずき」
・こどものとも年少版「はなびがあがりますよ」
・こどものとも年中向「おにいちゃんのサメ」
・こどものとも「あむとあおいりーど」
・すてきにハンドメイド「みなさんの声を生かした手作り」
・MOE「かわいいに出会う絵本の旅」
・クーヨン「怒らなくなる3つの方法」
・いきいき「読者906人に聞きました
 ひとりは楽しい?ひとりは寂しい?」
・ふくふく「いい汗はにおわない」

季刊誌の紹介
・カイ VOL24「北前船、そして越後人」

今月のおすすめ
・『だるまちゃんとかみなりちゃん』かこさとし
・『あかいありのぼうけんえんそく』かこさとし
以下3冊はFさんからのプレゼント
・『かないくん』谷川俊太郎作・松本大洋絵
・『うそ』中川ひろたか作・ミロコマチコ絵
・『氷点さんぽ』ミツイクリエイテイブ編
次のおすすめはTさんからのプレゼント
・『おかあさんの目』あまんきみこ作・くろいけん絵
次はOさんからのプレゼント
・『さがして』アーサービナード作・岡倉禎志写真
差し入れや本の寄贈など、
温かい応援あってのらぴど文庫。
感謝!感謝!ありがとうございます。

それにしても、ここ北海道でこれだけの暑さですから
南の方はいかばかりかと想像してしまいます。
みなさん、熱中症にご用心くださいね!