ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
すてきな時間
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
先日、張り紙ペタリして、函館へ。
石倉のようなアンティークなカフェへ。
SANY0004_convert_20140626003236.jpg
カフェ「ハルジョオン・ヒメジョオン」
大人向け絵本の読み聞かせがあるんですよ。
何と、読み手は顔見知りのKさん。
SANY0018_convert_20140626005537.jpg
「森と自然!」をテーマに6冊読んで下さいました。
同会場で、古本市と手製の雑貨販売があり、
これを活動資金に、
毎年福島のこどもの受け入れをしている
「ほんわか」さんが主催。
階下のカフェの音楽や生活音が
ほどよいBGMになって心地良いひと時でしたよ。
SANY0064_convert_20140626011429.jpg
匂いに誘われてパクパク。

そして、長年のお付き合いの函館こどものとも社さんへ
SANY0084_convert_20140626012622.jpg
ナビはありがたい!
SANY0069_convert_20140626013353.jpg
海外のオモチャがたくさん!
SANY0072_convert_20140626014100.jpg
絵本と関連グッズが所狭しと並び、店内で楽しませて頂き、
予約していたかこさとしさんの「ダルマちゃんシリーズ」を
だっこしてご満悦のお帰りのらぴどで~す。
こどものとも社さん、ありがとうございました!
ご同行頂いたTさん,Oさんに感謝!

すてきな時間に感激したせいか、
あれから、時々天井が回るもんで、
少し、慎重に過ごしています。

みなさんも、真夏日だったり、ヒョウが降ったりと、
不安定なお天気が続いてます。おからだ大切に!

臨時休業のお知らせ
6月28日(土)・29日(日)・7月2日(水)
諸行事のため、お休みさせて頂きます。ペコペコペコ!
てづくりウィーク
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
たっぷりと水分が与えられ、みどりが美しい季節ですね。
北海道に梅雨はないといわれてますが、
蝦夷梅雨とやら?
そろそろ、お陽さまに会いたくなりましたね。
SANY0006_convert_20140620222139.jpg
先週、お誘いを受けて、見事な藤の花を見ることができました。
そして、今まで気付かなかったけど
SANY0017_convert_20140620223234.jpg
昔の鳥居が保存されていました。

その午後、久し振りの布絵本サークル「ちくちく」
SANY0027_convert_20140620230707.jpg
らぴどが今はまってるフルーツティーを飲みながら。

そして手作り本の会「おひさま」
SANY0037_convert_20140620231603.jpg
マスキングテープを使って可愛い本づくり。
こどもはさくさくとお話しづくりが進み、
大人は時々行き詰まりながら、たどたどしく・・・(笑)

そして、らぴど木曜日の「てづくりタイム」
SANY0041_convert_20140620232802.jpg
僅かな時間を大切にしながら、
コツコツと針を進めるIさんに拍手!

お近くの方、
楽しい時間ご一緒しませんか?

『文庫』ですから・・・ね!2014年6月
みなさ~ん、ごきげんいかが~?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
温かい時期に周りの田植えも終わり、夜はカエルの合唱。
4番娘ファミリーが滞在新千歳空港までお見送り。
・・・の時は確か暑かったけど、ここのところ、さむっ!
冬物から引っ張り出して、毛糸のカーディガン羽織ってま~す。
SANY0074_convert_20140614234459.jpg
怪獣3号文庫本の整理?で~す。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「くまさんはい」
・こどものとも年少版「ゆっくりのんちゃん」
・こどものとも年中向「あめのひのホネホネさん」
・こどものとも「まげすけさんとしゃべるどうぐ」
・手をつなぐ「どう変わる?総合支援法」3月
        「人生のスタート」4月
        「障害者差別解消法と合理的配慮」5月
      (できれば月々頂ければうれしいなぁ・・・)
・すてきにハンドメイド「チャレンジ!ハンドメイド」
・MOE「赤毛のアンと村岡花子の物語」
・クーヨン「モンテッソリーでのびのび育児」
・いきいき「親と私、親の家・・・こうすればうまくいく!」
・ふくふく「半径50cm家事」
・現代農業「病害虫写真館2」

選書・・・「アタチ(実は女の子です)はこれにきめた!」
SANY0076_convert_20140615000159.jpg
おすすめの本
・『あめふりうさぎ』せなけいこ
・『カッコウが鳴く日』小泉るみこ
・『くんちゃんのはたけしごと』ドロシーマリノ作・まさきるりこ訳
・『どろぼうがっこうだいうんどうかい』かこさとし
・『戦争のつくりかた』りぼんプロジェクト
・『白蓮れんれん』林真理子
・『風の中を今日も行く』-ハルコおばさんの願いー
   前原あや文・YOSHIKO絵 Iさんからのプレゼント。
・『村岡花子の世界~赤毛のアンとともに~』
  村岡恵理監修・内田静枝編
・『石井桃子のことば』中川李枝子・松居直・松岡享子・若菜晃子ほか
   以上2冊はFさんからのプレゼント
らぴどにも『赤毛のアン』コーナーができちゃいましたよ。
プレゼントのみなさま、ありがとう!
プレゼント本が喜びますから、読みにいらしてくださ~い!