ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
母の日
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

1週間遅れですが、「母の日」
届いた順番に。
SANY0011_convert_20140518215738.jpg
可愛いお花とおいしそうなお菓子。
3番娘ファミリーから。

SANY0004_convert_20140518220855.jpg
1番息子からは名刺とイラスト額絵。

SANY0023_convert_20140518222708.jpg
5番娘からコーヒー、紅茶、お菓子にお手紙。
「えっ?いつ産んだ?」
「産んでないけど去年できた娘(笑)」
マレーシアのチャーちゃんから。

SANY0025_convert_20140518224619.jpg
これはEさんから「てづくり北海道パズル」のプレゼント。

SANY0050_convert_20140518225431.jpg
Uさんからの海釣りカレーのプレゼント。

SANY0020_convert_20140518230301.jpg
Hさんから立派なしいたけと山菜うどのプレゼント。

SANY0039_convert_20140518231718.jpg
横浜からお荷物到着!
なんと、てづくり布巾45枚。てづくりアクリルたわし10こ。
小学校の恩師I先生からのプレゼント。

母の日関係ないのも混じりながら、
みなさ~ん、ありがとうございま~す。

SANY0017_convert_20140518234758.jpg
これは埼玉と広島からおばあちゃんへ届いた、
正真正銘の母の日プレゼント。









ゴールデンウィークⅣ
みなさん、ごきげんよう!(朝ドラ前から使ってましたよ~)
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

GW最終日。
ウィンドブレーカー上下、ゴム手袋、マスク、
髪は束ねて使い捨てシャワーキャップの上に帽子。
原発の建屋に入るかのように完全武装して地下室へ。
わがやの地下室は生前夫がワインを冷やしたいとか
夢見て、10畳の広さ。
結局、冬場に水がたまるほどの湿気で、
せっかくのワインもラベルがはがれる始末で、
結局不要のものを一時押し込むようになり、
昨年、特に湿気がひどく、
地下水汲み上げ作業まで、そして、
恐れていた『カビ』が・・・コマッタ(>_<)
見るたびに、途方にくれていたけど、
ようやく、作業も終盤となりました。
丁寧にカビのふき取り作業も終え、
やっと気になることを終えてすっきり!

もう2回ほどゴミ処理センターに走れば
良い感じになりそうです。
SANY0013_convert_20140514165419.jpg
一冬楽しませてもらったシクラメン。
最期の一花でしょうか?

ほっとしたところで、
一日の終わりに読書。「赤毛のアン」読んでます。
中学時代に友達は夢中になってたけど、
アンのおしゃべりに閉口して、途中でストップ。

寝ながら読書は文庫本が良いよ~。
この睡眠導入剤は実によく効く!(笑)
SANY0027_convert_20140514170658.jpg
Hさんから頂いた可愛いブルーの小花。
らぴどの出入り口でこの子達がお待ちしてま~す。

世間一般のGWは営業してましたが、
5月28日(水)~6月1日(日)まで臨時休業、
らぴどのGWをとらせて頂きます。ぺこり!
ゴールデンウィークⅢ
みなさ~ん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

これは梅のつぼみ。
SANY0006_convert_20140510231940.jpg
花開くと…遠目にはさくらと間違いそうだけど、
枝がちょっとカクカクしてる感じです。
SANY0007_convert_20140510233519.jpg

そして5日「子どもの日」
予想通りお昼過ぎに雨になって
ガレージのストーブで煮物しながら
SANY0001_convert_20140510234354.jpg
地下室ですっかりおしめりになった
我がこども達の保育園時代の作品。
SANY0108_convert_20140510235426.jpg
これは1番息子の3歳時代の「ウルトラマン」と
「おかあさん」2枚。
先に描いたのが鼻がブタになったので
描き直してくれたそうで(笑)
どうも~ありがとね!
状態が悪いものは1枚ずつカメラに収めて、
100点中残せれそうなのは10点ほど。
ちょっと残念だけど、
なかなか楽しい時間になりましたよ。
子どもの日に相応しいタイムスリップ(^O^)

ゴールデンウィークⅡ
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

遠くの山桜も咲いて、
いっきにカラー版になる
北海道の春らしくなってきました。
4日「みどりの日」
久し振りの旧道。
ヤチブキ
SANY0012_convert_20140509223517.jpg
ミズバショウも一緒で、
こんな道路沿いに群生してるなんて!
そして、到着。
SANY0018_convert_20140509224837.jpg
「故郷に生きる~冬編」」写真展
閉校になった学校ギャラリーで、
ここで暮らす人達の笑顔が展示されていて、
ちょっとほのぼのとした気持ちになりました。
SANY0019_convert_20140509231315.jpg
学校がなくなってもお勉強頑張ってるニノミヤさん。
限界集落、消滅集落という言葉もちらつくこの頃。
午前中のちょっとドライブで、
自然の中で大きく深呼吸して、
ヒントと力をもらったみどりの日でした。
ゴールデンウィークⅠ
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。
らぴどのGWもなかなか充実!
一人で満足してます。自己満足と言います(笑)
3日「憲法記念日」
この日の新聞に「憲法9条にノーベル賞を」
子育て中の母親が始めた活動が広がり、
4万9千人の署名を集め、
ノーベル賞委に受理されました。
「平和の願いつながった」との実感。

♪ひとりの ちいさな手 なにもできないけど
みんなの手と手があつまれば なにかできる なにかできる♪

この日は、おかげさまでルンルンと働きましたよ。
(ノラクロの節句かせぎとやら)
4月の雪解けからガレージ横の整備と地下室の整理をしてます。
お天気と合間を見ながらの同時進行。
ゴミの撤去やジャングルのようになったグミの木の、
不要な枝葉を切るうちに、
根株近くが水路にはまりながら成長していたことも判明。
「え~これって、うごくものかな?」
SANY0009_convert_20140508053405.jpg
初日はのこぎりで控え目にギコギコ・・・。
翌日から活躍したのは、これ!
らぴど入口のウッドデッキ解体以来
3年ぶりかな?我がチェーンソー。
SANY0078_convert_20140508055718.jpg
おかげさまで無事水路から脱出!
小枝を残して大体終了。
SANY0001_convert_20140508062255.jpg
切った枝木はまきストーブ用にガレージへ。

傾斜地の紫の小花が元気よく開花!
SANY0005_convert_20140508063314.jpg
所々にニョキニョキと現る蕗をかりとり、
美化を兼ねた精進煮物。春の息吹をいただきます!
SANY0115_convert_20140508064305.jpg
茶房の営業は平常通りで、薬膳カレーの出前を終えて
常会に滑り込みセーフ。
昨年から雨漏りする会館の相談。
見積額を聞いて、・・・屋根はね~何とかね~
小声で、ブルーシートでいっかなんて、ボソボソ。
町の補助金の話から、みんなのトーンはアップアップ!
屋根だけの話が、かべ、中、トイレも、なんて
その後焼き肉を食べながら、大いに盛り上がった常会でした。
『文庫』ですから・・・ね!2014年5月
みなさ~ん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM『らぴど」です。

世の中は大型連休ということで、
楽しい連休過ごしてますか?
さくらに会えましたよ。
ていうか、お会いしたときは満開でした。
SANY0007_convert_20140503155821.jpg
今年は早い開花で嬉しい気分です。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ふわふわふー」
・こどものとも年少版「くるまにのって」
・こどものとも年中向き「たんていかくれんぼう」
・こどものとも「あいうえどうぶつおしごとなあに」
・手をつなぐ「未着」
・すてきにハンドメイド「はじめてのハンドメイド」
・MOE「ダヤンアニメになる」
・クーヨン「子育てかぞく わがやの朝活!」
・いきいき『歩けば楽しい!歩けば元気!」
・ふくふく「私がたどりついたふくふくのお気に入り」
・現代農業「タマネギに感涙」

季刊誌の紹介
・カイ VOL23 「行ってみたくなる図書館へ」
・飛ぶ教室 「コトバ遊ビノススメ」児童文学の冒険2014春

おすすめの本
・『くんちゃんはおおいそがし』ドロシー・マリノ作まさきるりこ訳
・『のいちごはだれのもの』くろせひさこ
・『野のしらべ』葉祥明画集 世界の自然詩人のうた
・『どろぼうがっこうぜんいんだつごく』かこさとし
寄贈本 Mさん、Hさんありがとうございました。
・『スロウVOL38 本のかたち 心のかたち』
・『君はそのままでいいんじゃないか』サガエさん作

視聴率ドラマでトップの「花子とアン」
関係本並べてみましたよ。
・『アンのゆりかご』村岡恵理
村岡花子の一生を養女のお子さんが綴ったもので、
朝ドラの終わりの挨拶「ごきげんよう!さようなら」
は村岡花子がこどもニュースの終わりに言っていた言葉等、
朝ドラがもっとおもしろくなるおすすめの本ですよ。
・『赤毛のアンの宝石箱』CSコリンズ&CWエリクリン清水奈緒子訳
・『この本読んで!2006年春号特集赤毛のアンを訪ねて』
・『赤毛のアン』モンゴメリ作 村岡花子訳
・『アンの青春』モンゴメリ作 村岡花子訳
・『アンの友情』モンゴメリ作 村岡花子訳
・『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』バージニアリーバートン村岡花子訳 
放映中に赤毛のアンを楽しむのも良いですね~

SANY0006_convert_20140503164028.jpg
足元近くの枝で咲くさくら。
健気で美しいなぁ。
