ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
春のお散歩
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

昨晩から頭痛がして、
今朝は二者択一。病院?ゴミ処理センター?
ちょっとお天気も変わりそうに思えたので、
後者選択。
時折春を見つけて写真撮り。
SANY0042_convert_20140430211941.jpg
ミズバショウ咲く真上から
ウグイスの透きとおるような鳴き声が聞こえました。

SANY0039_convert_20140430220031.jpg
これはイチリンソウかな?
道路沿いの花見をしながら隣町へ。
「ヒグマ出没中」・「クマに注意!」の電光板をくぐり、
目的地到着。
SANY0021_convert_20140430221214.jpg
スイセンは一気に花開き、我が家も咲いてます。
次はさくらに会いたいな~。

ゴミ処理一回目すっきり!
あれ、頭痛もいつのまにかすっきり!

道路沿いでも花見はできますよ。
春のお散歩おススメで~す。


あたりました!
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

あたったのは、からだじゃないよ。
これこれ↓
SANY0018_convert_20140423182409.jpg
北海道新聞の春の新生活応援キャンペーンで
戴いちゃいました!
3月には、ぶんぶんクラブに応募したら
ファイターズのペアチケット頂いちゃいました。
今まであまり応募したこともなく、
あたると嬉しいもんですな~
居合わせたお客様に1キロ嬉しい事の御すそわけ。
あててくれて、ありがとうございました!
もう一つ応募してるの期待しようかな?

春本番になりましたね。
ご近所も忙しそうになってきました。
我が家の退職記念の耕耘機も
小さいながらも、今年もエンジンかかりましたよ。
SANY0035_convert_20140423184528.jpg
快調に動いた・・・と思ったら
耕す前の移動で、側溝にラララ~まさかの落下
火事場の〇〇力で、ようやく、引っ張り上げました。
いつもとちょっと様子がおかしながらも
何とか家の裏は終えることができましたが、
本日、筋肉痛最高潮!
何事も慎重さが必要のようで、
あたった!あたった!と
有頂天になっててはいけませんね。

みなさんも、機械や車には、
気をつけてくださいね。




『文庫』ですから・・・ね!2014年4月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。

冬眠から少しずつ覚めるように、
静かに再オープンしています。
3年目を迎えた「茶房&サロンらぴど文庫」
営業時間の変更です。
午後2時~6時までを改め、
午後1時から5時と致します。
どうぞ、遅めのランチにご利用下さいね。
SANY0090_convert_20140408233938.jpg
フクジュソウ・・・福寿草・・・ハッピーな名前(^O^)

月刊誌の紹介
・こどものとも012「いいとこいくの」
・こどものとも年少版「こぶたのぷーちゃん」
・こどものとも年中向「ひもがいっぽん」
・こどものとも「カレーライスとまねきねこ」
・手をつなぐ「未着」
・すてきにハンドメイド「春のソーイング特集」
・MOE「バムとケロ20周年×島田ゆかの本」
・クーヨン「台所からはじまる育児」
・いきいき「捨てる!から始める脳活プログラム」
・ふくふく「マイナス2Kgウォーキング」
・現代農業「排水のいい畑にする」

季刊誌
・富良野自然塾 カムイミンタラ 2014春VOL26

今月のおすすめの本
・『いちごさんがね』とよたかずひこ
・『ざっそうの名前』長尾玲子
・『からすのパンやさん』かこさとし
・『おしゃべりクッキング』上沼恵美子
・『無言館の詩』窪島誠一郎
・『無言館の青春』窪島誠一郎
・『きっと、きっとーつぶらな瞳たちへー』志田弘子
 どのページも素晴らしい友禅染・絵詞
 これを布絵本にできたら良いな~と感激した寄贈本。
 Oさん、この本との出会いありがとうございます!
函館のこどものとも社さんから
月刊誌見本で寄贈頂きましたよ。
・こどものとも2歳児向き「サンドイッチ、サンドイッチ」
・こどものとも4~6才「とんことり」
・ちいさなかがくのとも「おなかをみせて!」
・かがくのとも「くさむらでみつけたよ 
          ちいさなむしたちのくらし」
ありがとうございました!
今年もすてきな人や、本との出会いをが
たくさん、ありますように!
らぴど文庫再スタート! 楽しくGO!GO!

