ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
で~きた♪!できた♪
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
え~1月が今日で終わり?!
2014年もドンドン時間が過ぎていきます。

でも、やっとできたんですよ!
SANY0011_convert_20140131222107.jpg
双子の布絵本。(微妙に違うけど気にしない!気にしない!)
4番娘のお話だったから、
もう一冊作ってプレゼント。
お話の中で、
「〇ちゃんはこの夏結婚して、春にはお母さんになるよ」って、
その赤ちゃんがもうじき1歳になるのだから
どれだけ~とろいんだか・・・^^;

そして、もうひとつ。
「てづくり本を創ろう!」の作品。
SANY0002_convert_20140131230806.jpg
お母さんと一緒に集中。
SANY0014_convert_20140131224518.jpg
お友達と楽しく。
SANY0016_convert_20140131225327.jpg
今回はみんな途中で発表できなかったけど、
参加の皆さん、ありがとうございました!
道新さんも取材ありがとうございました!
(1月29日の夕刊に掲載)


『てづくり本を創ろう!』のお誘い!
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
昨日、今日と雪雲のきれまに入ったようですが、
毎年のことながら雪・雪・雪・・・。
欲しい人がいたらあげるのにね~
いつもお世話頂くご近所パワー。
SANY0026_convert_20140118140636.jpg
感謝!感謝!おかげさまで暮らせます。

1月25日(土)午後1時~3時の予定で、
『てづくり本を創ろう!』25年度2回目を行います。
場所は町民センター。申し込みも町民センター内図書室です。
SANY0014_convert_20140118141940.jpg
定員はこども~大人まで年齢制限なし20名
(未就学児は親子でお楽しみください)
スタッフは手作り本の会 おひさま 会員です。
お話の題材は、日々の暮らしの中にたくさん!
ご一緒に楽しみましょう!
申し込みは22日まで、お待ちしていま~す。
『動物会議』
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
今日は朝から張り切って、ベランダの雪下し、
それに続く屋根の雪下し。(ベランダからなので安心)
落とした雪の始末。
雪に埋もれたコーンポストのお引越し。
らぴど入口階段格納。
ウォークより有酸素運動っぽい。汗だく。

子どもの本の古本屋みわ書房で見つけた
420円なりの『動物会議』エーリッヒ・ケストナー作
SANY0023_convert_20140108182105.jpg
動物達が人間の国家の代表達につきつけた条約は
「われわれ、世界のすべての国の責任ある代表者たちは、生命財
産にかけて、つぎの諸点を実行する義務をおう。
1国境のくい、国境の見張りは、すべてとりのぞく。国境はもはや
存在しない。
2軍隊、銃砲、爆弾はすべてなくす。戦争はもはやおこなわれない。
3秩序をたもつために必要な警察は弓と矢で武装する、警察はとく
に、科学と技術がもっぱら平和につかえるように、監視する。
殺人科学はもはや研究されない。
4役所と役人と書類だんすの数は、どうしても必要な最小限度にへ
らされる。役所は人間のためにあるのであって、その逆ではない。
5今後いちばんよい待遇をうける役人は、教育者とする。子どもを
ほんとの人間に教育する任務は、いちばん高い。いちばん重い任
務である。真の教育の目的は、悪いことをだらだらとつづける心
を許さない、ということでなければならない!」

1962年第1刷発行。それから半世紀。
人間は進歩したのか?否か?
「何よりも、人間どもの子どもたちのためにー」
物語は象のオスカールの思いつきから
「人間たちは、たえず会議をやっているが、
さっぱり効果があがらない。
それでわれわれもひとつ、会議をひらこうというのが、
ぼくの思いつきなんだ。」と
ユーモアたっぷり、楽しい展開の中にも、
絵本や児童文学は深く、鋭いと思います。
エライ人にお勧めの一冊。価値ある作品。
「文庫」ですから・・・ね!2014年1月
みなさ~ん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
時折吹雪の今日も気まぐれウォーク。
堤防の雪を漕ぐようにゆっくり歩いてると、
「コツコツ!コツコツ!」「うん?」
よ~く目を凝らして見ると、いた。いた。
SANY0035_convert_20140104235532.jpg
なかなか写せなくて、座り込んでこれで最高!
帰ったらお漏らししたみたいにピチョピチョでした(笑)

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ピリンポリン」
・こどものとも年少版「プーコン」
・こどものとも年中向「ふじさんおはよう」
・こどものとも「カタッポ」
・手をつなぐ 未着
・すてきにハンドメイド「北欧のアイテムを手作りで」
・MOE「フィンランドで出会ったムーミン」
・クーヨン「わが子の『才能』見つけて伸ばすには?」
・いきいき「『昭和の力』で、今年を明るく!」
・ふくふく「冬の感謝市も今月号まで!」
・現代農業 未着(また忘れられたかな?)

今月のおすすめ本
・『小学生のおもしろ科学実験』実業之日本社
・『こどもとしょかん139』東京子ども図書館
・『動物会議』エーリヒ・ケストナー作・高橋健二訳
・『一葉のめがね』高山美香
・『鴎外のやかん』高山美香
・『絵本作家73人の話』玄光社MOOK
・『だるまさんが』かがくいひろし
・『だるまさんの』かがくいひろし
・『だるまさんと』かがくいひろし
子どもに人気のだるまさんシリーズ。
今年もゆっくりで良いから七転び八起き。
だるまさん見ててね!
SANY0037_convert_20140105003029.jpg




新年2014
みなさま、ごきげんな新年をお迎えのことと思います。
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
本年もよろしくお願い致します。

「可愛いばあばになれますように!」チャリン!チャリン!
「3番種子島の分」チャリン!チャリン!チャリン!チャリン!
「4番埼玉の分」チャリン!チャリン!チャリン!
「1番と未来の彼女の分」チャリン!チャリン!
「2番と未来の彼女の分」チャリン!チャリン!
「家内安全」チャリン!
お賽銭入れてカウントダウンのお宮風景。
僅かなお賽銭でこんなにお願いしちゃうんだから欲ですね。

相田みつをさんのお言葉によりますと、
こういうのは個人的・私的な欲望。
・核戦争など絶対に起こりませんようにー
・世の中がどうか平和でありますようにー
・山や海や河、そして土、水、空気、自然が、
 人間の作る公害で、これ以上汚れませんようにー
と心から念じたとき、それを「願」といいます。

うん、そのレベルに向けて努力!努力!
SANY0005_convert_20140103001146.jpg
今年の我が家の御神酒は「温情ーおもいやりー」
良いね~2014年~穏やかにスタート~

お年賀も楽しみ。
久し振りの人との情報交換は元気をもらえますね。
SANY0019_convert_20140103002152.jpg
お年賀と共に届いたプレゼント。
8月に我が家に滞在のマレーシアのチャーちゃんから
バイトと大学の卒業制作の合間をぬってのお心遣いに、
てづくり思い出アルバムに、感激!ありがとね~
タイのダオちゃんは念願の大学に合格報告も頂いて、
おめでとう!おめでとう!の2014年
いつも応援してるからね~フレ!フレ!
心は国境を越えてつながるから…世界は一つ!