ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
大晦日
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
2013年も秒読みになりましたね。
今日は午前中に仏壇、神棚のお掃除、新年の飾りも終え、
今晩の年越しそばの準備も終えて、こちらへ
SANY0011_convert_20131231202729.jpg
お宮の当番で準備です。
SANY0008_convert_20131231203329.jpg
この坂と階段が年々きつくなって
みんな息切れ!
動く道路とか…エスカレーターとか…
ありえない…ね。

えっ、そう言えば、年取りはおそばだけ?
心配ご無用!今回は農協さんからとりましたから。
SANY0007_convert_20131231204738.jpg
自分の家事力はわきまえてるもんで、
いや~癖になりそう~
ちょっと余裕の大晦日になりました(笑)

さて、お賽銭を用意して、お宮の当番に行ってきますね。
お近くのみなさん、金原神社にお参りに来てくださ~い!
きっと良い年になりますよ!

師走
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
師走を迎えて、師でもないのに走り回って、
2013年もいよいよ明日を残すだけとなりました。

みなさんにとって2013年はどんな年でしたか?
らぴども嬉しいこと、悲しいことたくさんありました。
生きているということはこういうことかな?さ~前へ!

東京本やめぐり
SANY0105_convert_20131230202343.jpg
東京銀座にある「子どもの本のみせナルニア国」
ロングセラー絵本、物語の本、かがくの本が充実。
訪れるのは2回目。
著名な方の講演会やイベント案内など情報がたくさんで、
いろいろヒントをもらえる絵本やさん。
『こどもとしょかん』冊子購入。

神田神保町に移動。
SANY0143_convert_20131230214318.jpg
神田古書センター5階の「子どもの本の古本屋みわ書房」
本棚に収まらない本が積んであって、
そこから掘り出し物を見つけるのがワクワク!
あった!ケストナーの『動物会議』購入。

お昼は同じビル2階の「欧風カレーボンディ」
SANY0140_convert_20131230213229.jpg
満腹!おいしかった!
SANY0134_convert_20131230215143.jpg
「矢口書店」さんの横壁に作られた野外本棚はびっくり!もの。
古本の神保町ならでの街並み風景。すごいな~。

「ブックハウス神保町」
SANY0163_convert_20131230221236.jpg
お店の真ん中にぜいたくな読書スペース。
家族で、一人で、絵本を愉しんで!の気持ちが伝わるお店。

たくさんのヒントやアイデアをもらった神保町。
思い出すこともできた師走にも感謝!ですね。
みなさん、良いお年をお迎えください!



『文庫』ですから・・・ね!2013年12月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
12月より3月まで、茶房&サロンは冬季休業に入らせて頂きました。
4月より、11月まで、ご利用下さった皆様、
ありがとうございました!
文庫としては冬季休業中もやってますので、
お近くにいらしたら寄って下さいね!

月刊誌の紹介
・こどものとも012「でんしゃごっこ」
・こどものとも年少版「3びきのこねこ」
・こどものとも年中向「うさぎのクリスマス」
・こどものとも「いしのおもちゃ」
・手をつなぐ「暮らしをデザインする」
・すてきにハンドメイド「はじめてさんのハンドメイド特集」
・MOE「『絵本の力』皇后美智子さまが子どもたちに贈られた絵本」
・クーヨン「冷え・風邪に『おうちでできる自然療法』」
・いきいき「がんばらない宣言『掃除、片づけ、今年はこれだけ!」
・ふくふく「冬の感謝市開催!」
・現代農業「味噌に惚れた!」

今月のおすすめの本
・『きょうというひ』新井良二
・『さっぽろ愛されカフェ』
上記2冊はHさんからのプレゼント本。ありがとう!
・『こねこ9ひきグーグーグー』マイケル・グレイニエツ
・『へびくんどうなったとおもう?』みやにしたつや
・『小学生の自由工作&アイデアクッキング』
・『ひとすじに』八木重吉詩・松永禎朗絵
・『したきりすずめのクリスマス』三浦綾子文・みなみななみ絵
・『ばばばあちゃんのクリスマスかざり』さとうわきこ
もうすぐクリスマス!
世界中のこども達が
笑顔でクリスマスを迎えてほしいですね。
SANY0051_convert_20131217205817.jpg
埼玉、東京までおでかけして怪獣3号に再会。
笑顔ありがとう!




