ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
はこだて
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
『動く公民館事業』第4弾
「世界に一冊だけの本・展」&道立美術館バスツアー
SANY0001_convert_20131126232937.jpg
生誕110年三岸好太郎展
若くして亡くなった巨匠。
亡くなる前一年は蝶と蛾の絵。
蝶の貼り絵体験コーナーで楽しみながら
なぜ?蝶と蛾?なんて考えてました。
Mちゃん親子とkさんとスープカレーでランチ。
親子で芸術鑑賞って良いな~。
SANY0004_convert_20131127000343.jpg
レンガに紅葉の蔦が美しく、
クリスマスリースもすてき!

そして、いよいよ「世界に一冊だけの本・展」
SANY0027_convert_20131127003158.jpg
布絵本を勧めてくれた大先輩Sさんと。
たくさんの作品からアイディアと刺激を頂いて、
来年も参加できると良いな!
出展、バスツアーと力を貸して下さったみなさん、
ありがとうございました!


お誘い&お知らせ
みなさ~ん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0006_convert_20131118072247.jpg
11月24日(日)動く公民館事業で
「世界に一冊だけの本・展」&函館美術館めぐり
ただいま、参加者募集中です。
お問い合わせは教育委員会か図書室
21日まで定員30名まで。
ご一緒に楽しみましょう!

ということで、
らぴど文庫は24日(日)は休業となります。
30日(土)も都合で休業。
ぺこぺこぺこり!ごめんなさいね。
雪景色
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
ついに雪景色になりました。
SANY0032_convert_20131115204731.jpg
たまたま種子島から遊びに来ていた3番娘ファミリー。
さっそく、ゆきだるま作り。
SANY0019_convert_20131115211044.jpg
前回来たときは、雪が顔に当たっただけで、
硬直状態だったけど、成長してるね!怪獣1号くん。
怪獣2号くんはお部屋でハイハイ&窓から雪遊び見学。
SANY0021_convert_20131115213013.jpg
遠いところから、ようこそ!らぴど文庫へ(笑)
また雪遊びに来てね!

これからお天気によっては、道路がすべるので、
みなさん、運転も歩行も気をつけましょうね!
『文庫』ですから・・・ね!2013年11月
みなさ~ん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
こよみが後2枚となりました。
SANY0119_convert_20131102112510.jpg
これは、この付近で迷子になりながら、
駆け足で訪れてくれたSちゃん親子の
Sちゃんと弟ちゃんが遊んでくれた
らぴどのオラウンウータン。
何だかほんわか良い感じで、そのまま窓辺に。
その後、Sちゃんはファミリーでいらしてくれて
Sちゃんとお母さんは手作り本づくり。
その間、弟ちゃんはお父さんに絵本を読んでもらって、
幸せな時間ですね。また来てね!

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ならんだならんだ」
・こどものとも年少版「おふろのかたつむり」
・こどものとも年中向「やまやまのへっぴりじさま」
・こどものとも「かなとやまのおたから」
・手をつなぐ未着
・すてきにハンドメイド「ニット特集」
・クーヨン「がんばらないできちんと時短」
・いきいき「旅して明日から元気に」
・ふくふく「箱に隠して出したまま!」

季刊誌の紹介
・カイ「ものづくりとつくり人」2013秋 VOL21
・飛ぶ教室「エーリッヒ・ケストナー作『飛ぶ教室』の世界」
  児童文学の冒険35 2013秋

今月のおすすめの本
・『からすのそばやさん』かこさとし
・『いっしょだよ』小寺卓矢 写真・文
・『はらぺこヘビくん』みやにしたつや 作・絵
・『あいすることあいされること』みやにしたつや 作・絵
・『最初の質問』詩 長田弘・絵 いせひでこ
 繊細な絵とドキッとさせられる問いかけ。
  言葉を反芻する一冊。  
Mさんのおすすめ(お預かりBOOK)
・『いきのびる魔法』~いじめられてる君へ~西原理恵子
SANY0056_convert_20131102150613.jpg
「てづくりタイム」2回目。
S君ママもう次回は縫い付けができるよ。
SANY0057_convert_20131102183033.jpg
らぴども新しい作品にとりかかりました。
おしゃべりしながら、お茶しながら、
お近くの方、ご一緒しませんか?
