ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
『文庫』ですから・・・ね!2013年2月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
首を長~くして待っていた月刊誌が到着!
SANY0012_convert_20130303234208.jpg
月刊誌の紹介
・こどものとも012「おててつなごう」
・こどものとも年少版「だれかがきたよ」
・こどものとも年中向「いっぱいいもうと」
・こどものとも「おるすばん」
・現代農業「愛しきマメ品種」
・手をつなぐ「第61回全国大会高知大会報告」
・すてきにハンドメイド「春を待つ手作り」
・MOE「第5回MOE絵本屋さん大賞2012」
  付録「ベストセラー絵本ガイドブック」
・クーヨン「『夫婦の育児力』もっとつけたいアップしたい!」
・いきいき「脳とからだ100歳まで美しく」
・ふくふく「無理をしない収納法」
季刊誌の紹介
・富良野自然塾カムイミンタラ「2013冬VOL21」
・カイ「森と暮らしたい」2013VOL18」
・飛ぶ教室 児童学の冒険32「『たのしい川ベ』を愉しむ」
窓辺の今月のおすすめは
SANY0039_convert_20130303233155.jpg

・『かぜひきころわん』間所ひさこ作・黒井健絵
・『新美南吉童話集』新美南吉
・『新幸福論』五木寛之
・『サンピラーお母さんとの約束』堂園晴彦文・本田哲也絵
名寄の友人Kさんからのプレゼント絵本。
長年のホスピス医療の中で、「遺される子供」がいかに傷つ
かないで愛する人と別れられるか、その課題に真摯に向き合
う作者の思いと、ダイヤモンドダストが光の柱の中で舞うサ
ンピラーの幻想的な美しさと共に、伝えてくれる納得の絵本。

先週末から大雪、吹雪とお隣も見えない日が続いています。
会議以外はひきこもりのような日々。
この時とばかりテーブルに広げ、ブックメニュー作成開始。
うん、これが・・・なかなか、気の遠くなるような作業。
一歩ずつ、一歩ずつ。

そして、これまたテーブルいっぱいに広げて・・・?
吹雪の中を訪れて下さった、布絵本サークルのIさんから
新しい作品を見せてもらって、刺激をもらっちゃいました。
布絵本台布裁断、4冊分。布にはさみを入れながら、
あれこれ想像を膨らましているとき。結構幸せ気分なんですよ。
SANY0011_convert_20130224084802.jpg

さて、やる気は満々!ですが、このところ、眠剤代わりの読書が
長編小説にはまり、夜更かしの連続。
活字が恐れるほど小さくて、第5部まで進んだところで、
目の方が悲鳴を上げ始めた。目薬さしながらでも
読みたいんだから、ビョウーキですね。
でも、日本の名が残る作品は、素晴らしい!




読み聞かせ
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
先日K老人クラブさんからお声がかかり、
読み聞かせのお時間を頂きました。
助っ人Hさんを頼んで、
Hさんの紙芝居「おだんごころころ」坪田穣治作・二俣英五郎絵
SANY0004_convert_20130216061105.jpg
らぴどは会長さんからご指名頂いてた
布絵本に作った「もったいないばあさん」真珠まりこ作
SANY0013_convert_20130216062032.jpg
二人の拙いトークもしっかり聞いて下さって
助っ人Hさん共々嬉しい読み聞かせでした。
その後、MEさん手作りの「木のパズル」遊び。
SANY0025_convert_20130216063504.jpg
手作りに大感激しながら、
北海道が二つも入って、みんなでワイワイ。完成。
お昼の五目御飯まで頂いて、ありがとうございました!
そして、そして、これ!
SANY0040_convert_20130216064453.jpg
MEさんから届いたプレゼント!
SANY0041_convert_20130216065317.jpg
裏には丁寧に高さ調節されたくるみの殻。
大切に使わせて頂きます。ありがとうございました!



布絵本開始
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
SANY0021_convert_20130208231238.jpg
先月中旬から、布絵本づくり再開しました。
まとまった時間と、広げるスペースが必要なので、
気持ちがゆったりしないと、なかなかとりかかれません。
布絵本仲間のSさんと短い時間だけど、
ご一緒に針を動かすこともできました。
今年はエンジンかかるのがこれでも早いかな?

それのしても、2月の本が届かないな~。
「冬は無理して来ないでね~」と言ったせいだね。
来なくて良いから、送ってね。待ってるよ~(笑)