ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
ウォークの魅力
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
今夜の星はとてもきれい!
北斗七星がくっきりと見えます。
会議の後の寄り道のおかげで
深夜の星空をみることができましたよ。
元旦から続けている体力づくりのウォークが約一月。
気合を入れて万歩計も買いました。
SANY0003_convert_20130131003844.jpg
距離も場所も緩く、頑張らないウォーク。
続けること、これがメイン。
だから今の所、千歩計(笑)
これくらい歩けばウォークかな?と言えそうなのは
SANY0013_convert_20130131005205.jpg
北海道神宮に行ったこの日は万歩計でしたよ。

ウォークの魅力はもう一つ。
毎日目にする北国風景。北国育ちにとっては見慣れた風景。
でも、歩調を緩めてちょっと視点を変えると、
風景も日々新た。
南の種子島で見た風景や植物が、北から行くと珍しいのも、
南から北に来ると、同じように感激するかもしれないな。
あまり頑張らないで、もう少し冬のウォークを楽しもう!

ウォークのきっかけの種子島が先日テレビ放映。
「手作りしちゃった民宿」という紹介で
娘夫婦の民宿「はぴすま」が映り、
婿殿のサーフィンも波間に消える?まで放映されてました(笑)
興味深々のガジュマルは奄美大島で紹介され
縦長日本列島、北から南、見どころいっぱい。
何事も始めの一歩から。
日本縦断ウォークも良いな。一日〇千歩じゃ間に合わないか?



銀世界
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
年明けから毎日雪が降ってます。
これはOさんの除雪機。
SANY0006_convert_20121208160309.jpg
そして、これはSさんの除雪機。
SANY0010_convert_20130118173330.jpg
らぴどの玄関にも除雪機?手押しで軽量。オモチャ?
お世話になって今年で14年。
おかげ様で、冬を過ごせます。感謝!

ガレージの窓が割れないように。屋根の雪直撃防止策。
SANY0053_convert_20130118174934.jpg
笑えるほど原始的ですが、効力有り。

そして、これは雪というより、寒さ対策。
SANY0030_convert_20130118180242.jpg
しかも、新年会の景品&もらい物。
はるカイロはお出かけに重宝。
焼酎ボトルは一人で飲んだんじゃないよ。
この入れ物が優れもの。
お湯を入れて、しっかりふたを閉めて、湯たんぽ♪
今まで、電気あんかだったけど、
ご近所の奥様達の長年の評価はバッチリ!
あんかはしまいました。一つエコになったよ。
中も外も使えるなんて、お試しあれ!

厳しい冬を乗り切る北国の知恵やアイディア。
それに優しさ。
そんなこんなを含んだ銀世界のこの景観、
空気が澄んで、美しいと思います。
北海道ならではですね。






『文庫』ですから・・・ね! 2013年1月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
冷えますね~道北のある町がマイナス30度
テレビのレポーターがふりまわしたタオルが
カチカチに凍って棒のようになっていました。
うん、マイナス25度位なら経験あるよ。
小、中・高は旭川だから
ー19・5度以下になると学校は一時間遅れ
-24・5度以下でお休みの時代もありました。
寒さが「痛い」という表現納得です。
今月の本の紹介です。
SANY0001_convert_20130111234929.jpg
留守中も元気に咲いててくれた小ぶりなシクラメン。
高等養護さんの学校祭で仕入れたもので、
香りがとても気にいってます。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「わんニャン」
・こどものとも年少版「トラックはこぶよ」
・こどものとも年中向「まのいいりょうし」
・こどものとも「ぶすのつぼ」
・現代農業 未着
・てをつなぐ 未着
・すてきにハンドメイド「布と針で手仕事はじめ」
・MOE 未着
・クーヨン「ピンチにてきめん子育てプロの技」
・いきいき「和と暮らす慶びと共に」
窓辺の今月のおすすめは
・『しばわんこの和のこころ』川浦良枝
・『なげださない』鎌田實
・『いつでも どこでも ハンカチおりがみ』竹岸千春
・『いつもの野菜でもう一品』古田英子
  小樽の児文つながりで札幌で活動をされてるIさん
  からのプレゼント本です。ありがとう!
・『宇宙へ「出張」してきます』古川聡
  種子島宇宙センターで見つけました。
  笑顔がすてきなドクターから宇宙飛行士になった方。
  若い世代は、宇宙も夢じゃない!
  
出会った一冊が、夢の道を拓く扉かもしれない。
ゆっくりスタート&種子島回想
みなさ~ん。ごきげんいかがですか~?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
新年がスタートして1週間。
年末に子ども達全員に会ったので、帰省ゼロ。
年末間に合わなかった事を一つずつ。ゆっくり。
こよみを20013年版に変え、
干支は「辰くん」から「へびちゃん」に交代。
SANY0044_convert_20130108211723.jpg
今日は町主催の新年交礼会に出席しました。
ご一緒したHさんは和装で、
それだけで、お正月の雰囲気を感じ、
たくさんの方にお会いして、
新年のご挨拶ができたこと、
良い時間を過ごさせて頂きました。
愛・平和・夢を心に、楽しくスロウにスタート!

種子島回想
SANY0155_convert_20130108215813.jpg
ガジュマル?とやら
垂れ下がるつるというか枝が地面に根をはり、
ジャングルというか、檻というか、
こんな植物見たの初めて!種子島だ。

3番娘は10日遅れの出産のため、
生まれるまで、あちらこちらと島を案内してくれた婿殿。
非日常の中で、本当にありがとう!
母としてのお産扱いとは全くの名ばかりで、
むしろ、民宿の客の様にお世話になってしまいました。
何も出来なかった中で、
唯一役にたったかな?と思うことは
民宿看板息子(孫第1子)を1番息子と共に見守り、
婿殿が出産に立ち会えたことかな?
立ち会い出産♡
それは本当にとても大きな意味ある事と再認識です。
立ち会わなければ知りえない、母親の産みの苦しみ。
二人で誕生を見届けることは、
父親として何より喜びであり、
我が子への将来への責任、覚悟は倍増!
やんわりと事前に立ち会いの意思確認して下さった
優しい先生感謝ですね。
子育てと民宿と農業。この後は奮闘記だ…な。
種子島民宿はぴすま(HAPPY&SMILE)
で検索できますよ。





願い2013
みなさん、あけましておめでとうございます!
LOVE/PEACE/DREAM[らぴど」です。
今年も前向きに生きたいものですが、
元旦に思うこと。
少し体を鍛えるというか、まず、動かそう!
今日はウォーミングアップで、学校橋まで。
SANY0006_convert_20130101231700.jpg
急に頑張ると続かないからね。
南で焼けた肌を北風にさらし、北海道を感じる。
帰り道…うん?…行きの足跡を見ると…
すごい摺り足!滑らないように歩いてたとはいえね~
雪道は自分の歩き方点検に良いかもね。

オープン2年目「茶房&サロン らぴど文庫」を
少しずつ充実させる。
SANY0008_convert_20130101232918.jpg
これは2012年茶房&サロンの売り上げの一部を
募金したボランティア会から届いた領収証他です。
冬期休業後、募金先選択、募金額検討しながら
思いを新たにしました。
募金先は「シャンティ国際ボランティア会」
アジアの難民キャンプなど、
十分な教育を受けることのできない子ども達へ
学校舎や絵本を届ける教育・文化支援を行っています。

文庫に茶房とサロンを併設した意味を、
もう一度噛みしめながら
ガンバロウ!と思った訳です。
世界中のこども達が絵本を手にすることが
できるように・・・それが願い。
微力ながら努力しますので、みなさ~ん
「茶房&サロン らぴど文庫」を
本年もよろしくお願い致します。
