ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
東京・種子島プライベートイベント旅行無事終了♡
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
2週間ほど留守をしてました。
おばあちゃんのお食事は町の配食サービスを利用しました。
SANY0364_convert_20121231204421.jpg
お年寄りに配慮したお料理が温かいまま届けられます。
何とか身内で頑張らなきゃとばかり思っていて、
このサービスにいきつくまでに、大分時間がかかりました。
届けて頂くことで、様子も確認して頂けます。
今回はこの他に留守中の心配事をメモして、
近くの親戚と、民生委員さんにお願いしていきました。
地域の見守りが力になること、本当にありがたいことです。

おかげさまで、プライベートイベント無事終了!
「らぴど」には4人のこどもがいます。
子どもと言っても、37歳、33歳、32歳、26歳と
良い年になりました。
この度は、種子島の3番の第2子出産に合わせ、
埼玉の4番が8月に入籍、結婚。
おばあちゃんが退院後療養中で、
まだ婿殿ともお会いしてなくて、
そのご両親と初顔合わせの予定。
まず、札幌で2番と、旭川の姉と再会。
東京で1番が出迎えてくれて同行。
緊張の初顔合わせも無事終え、
ご親族20名ほどとペット3,4匹も歓迎して下さり圧倒され、
とにかく楽しそうな方たちと親戚になるんだなと
安心して次なるイベント会場に上陸。
SANY0044_convert_20121231213139.jpg
ここは日本?と思えるような植物が・・・
SANY0118_convert_20121231213930.jpg
民宿「はぴすま」到着。
オーナー(婿殿)は元横浜の老舗ホテル勤務。
夢実現のため2009年種子島に移住。
民宿の中はそこここに手作り感が感じられ、
外は南の自然がいっぱい!
宇宙センターも近いですよ。
SANY0027_convert_20121231215900.jpg
ビーチは白くてきれいな貝殻がたくさん!
SANY0206_convert_20121231220707.jpg

鬱蒼とした異次元空間。物語が生まれそう!
SANY0179_convert_20121231221652.jpg
この空間を抜けると普通に道路。
SANY0180_convert_20121231222322.jpg
実はこの空間は民宿「はぴすま」の隣にある本宅への通路。
SANY0177_convert_20121231223809.jpg

「あれ?何ひましてるの?」と言われそう。
何せ第一子の時と同じく、予定日の17日から入院処置してるのに
一向にその気になってくれないベビーちゃん。
前回と同じく、「帝王切開」の言葉が聞こえるのか、
10日遅れて、元気な産声をあげてくれました♡
SANY0256_convert_20121231225310.jpg
新しい命!ありがとう!2012年最高!すべてに感謝!
紅白見ながらチンタラとブログ更新してます。
2012年大変お世話になりました。
みなさん、良いお年を!!



まじめにリフレッシュタイム
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
2回目のリフレッシュタイム開催しましたよ。
ラジオ体操から始まって、
ウォーキングダイエット、10秒ヨーガ、
骨盤枕ダイエット、足裏刺激と
今回は一時間たっぷり頑張ったよ!
虎の巻を見ながらね(笑)
SANY0001_convert_20121213233223.jpg
そのせいか、ぐっすり眠れたし、
今日は体がぽかぽかしてますよ。
体を動かすということの良さを再実感!
もう少し早くからやってれば良かったな~
今、おでかけの支度を始めて、服の試着する度、
「ふぅ~く・る・し・い・・・無理」
使ってなかったタニタのヘルスメーター
蘇らせてもうすぐ一年(^O^)
記録はしたけど、手立てはしなかった(^_^;)
たかが3キロ・・・されど3キロ。
いやや、気付くだけ良しとしよう。
健康は大切!風邪もはやってきたし、
バタバタしててインフルエンザの予防接種もまだ。
おばあちゃんに聞いたらもう済ましたとのこと。
「えらい!」というと、おばあちゃん曰く、
「なんもえらいことないさ、自分の体は自分で守らねば」と
ほんと、そのとおり!明日行ってこようっと。
みなさんも風邪ひかないでね~
自然の威力
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
北海道は厳しい冬は例年ですけど、それにしても
一昨日の強風はすごかったですね。
その前に30分ほど停電したことがあり、
「デンチ・・・デンチ・・・ん?スイッチどこ?」
「ローソク・・・ローソク・・・とりあえず、仏さんのローソクでと、
あれ?受け皿の灰皿どこしまったかな?」
だんだん冷えてきて・・・電気に頼らないストーブがない!
日頃の備えが全くなくて反省!
強風の日、2階ベランダの物干し竿がカランコロン。
今にも降って来そうで、ベランダに出て、
やっとのことで収納。山がうなってた!
物干し竿と一緒に飛んでいくかと思ったよ。
そんな夜にらぴどガレージでリフレッシュタイム。
そんな悪天候の中、2名様!ほんと、表彰状ものです。
体より、口の体操時間が長かったような、またもや反省!
次回からは予定時間は体動かすぞ!だからまた来てね!
そして、昨日は地震。
日頃、この世を支配しているのは人間であるかのように思ってたけど、
自然の前には人間は無力。風も地震も止められない。

今日はらぴどで「絵本づくり」の予定。
SANY0002_convert_20121208161737.jpg
ちびちゃんコーナーも用意して、楽しみにしていましたが、
SANY0004_convert_20121208162453.jpg
雪、雪、雪。
SANY0009_convert_20121208155254.jpg
残念だけど、「春まで待ってね~」と中止の連絡。
SANY0006_convert_20121208160309.jpg
おやつに用意したさつまいもとかぼちゃ。今晩の主食になるかも?
自然の威力に感じ入るこの頃です。
『文庫』ですから・・・ね! 12月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
11月30日をもって、営業を終え、冬期休業に入りました。
SANY0009_convert_20121204200816.jpg
4月オープンから8ヵ月、緊張を共にした作務衣。
都合で、6,7月臨時休業。加えて、度々臨時休業。
こんな我がまま営業の「らぴど」への、
日頃の皆様のご愛顧に深く感謝申し上げます。
文庫としては細々と続けていますので、
遊びにいらしてね!
今月の本の紹介です。
SANY0012_convert_20121204191124.jpg
今月のコーナー表示のお花はI先生から頂いた粘土のバラ。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ふわふわぐーぐー」
・こどものとも年少版「おふろだいきらい」
・こどものとも年中向「どん」
・こどものとも「ただのしろいふうとう」
・現代農業「至福の漬物」
・手をつなぐ…未着
・すてきにハンドメイド「北欧の手仕事」
・MOE「おいしくてかわいいの秘密 カレルチャペック紅茶店」
・クーヨン「わがやの贈りものアルバム」
・いきいき「掃除、片づけ、今より楽ちん、今よりキレイ」

そして窓辺の今月のおすすめ「私の新刊本」
SANY0013_convert_20121204192432.jpg
・『夢に向かって』葉祥明
・『あきらめない』鎌田實
・『いのちより大切なもの』星野富弘
・『いただきます』真珠まりこ
・『実はスゴイ!ラジオ体操』中村路子著秋山エリカ監修
そうなんです。あのラジオ体操。実はすぐれた体操なのです。
数年前を思い起こし、リフレッシュタイム再開!
12月6日と12日午後7時から
らぴどのガレージギャラリーで
お近くの方、いかがですか?
ご一緒に楽しく体を動かしてみませんか?