ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫「感謝の夕べ」
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
予報は「曇り時々雪ところにより紙吹雪」の日ハムパレードの日
当地は本格冬シーズン開始!と思える寒~い日。
「感謝の夕べ」にようこそいらしてくださいました。
会場はらぴどのガレージギャラリ-。
SANY0006_convert_20121127004522.jpg
このガレージは生前の夫の大きな工作。
昨年、半分造作して多目的ギャラリーに変身!
おかげで、大雪にも潰れず、もちこたえてくれました。
SANY0035_convert_20121127005806.jpg
機器もお借りして、スタンバイOK!
「田んぼdeファッションショー」上映。
SANY0021_convert_20121126235231.jpg
穂別のお年寄りの昔語りに耳を傾け、
農作業の合間に歩く練習している姿などに
笑いが湧き、穂別の頑張りがほんわかと伝わる感じ。
SANY0023_convert_20121127122017.jpg
その後は茶菓子を囲んで三々五々おしゃべり。
SANY0024_convert_20121127013655.jpg
当町の銀座通り(笑)からはるばる参加。
SANY0025_convert_20121127123652.jpg
田んぼdeミュージカル実行員会から頂いた資料。
福島キッズとの共演で短編製作。
SANY0012_convert_20121126235922.jpg
10年間全作脚本を書いた斉藤氏を取り上げた
北海道新聞夕刊「私のなかの歴史」
11月7日~11月22日掲載。
SANY0008_convert_20121127003555.jpg

事前に試写して、アドバイス下さったSさん、
Mさん、Oさん、チラシも分担して頂きました。
とてもとても寒い日に、参加下さった方、
差し入れ下さった方、穂別との連絡や、
機器借用、運搬とお世話頂いた教委のSさん、Aさん。
本当にありがとうございました!
「感謝の夕べ」に感謝!




ちょっと早いサンタさん
みなさん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
静かに雪が降ってます。
クリスマスが似合う景色になってきましたよ。
小学校の恩師(旧姓)I先生からお荷物が届きました。
SANY0062_convert_20121121003046.jpg
I先生お得意の手作りふきんとクリスマスりぼん。
SANY0061_convert_20121121003825.jpg
毛糸で作るクリスマスベル。材料と作り方メモ。
らぴどで一緒に作る方募集!です。 
一筆箋までクリスマス。
SANY0070_convert_20121121004958.jpg
サンタブーツにI先生手作りの油粘土のミニばら。。
ちょっと早いサンタさん。
I先生、ありがとうございました!

クリスマスの月に入ると、来年の3月まで、
らぴどは冬期休業に入ります。
24日午後6時から「感謝の夕べ}を行います。
今、チラシを回してますが、
DVD上映「田んぼdeファッションショー」
SANY0003_convert_20121121012117.jpg

鵡川町穂別地区のお年寄りたちが作った映画。
上映許可はとってますよ。
前座で「もったいないばあさん」の読み聞かせもします。
お近くの方、ご一緒に楽しみましょうね。
24日は準備のため、茶房&サロンは臨時休業させて頂きます。
お待ちしていま~す。
初雪
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
朝、窓にパラパラとあられの音。
高等養護学校の学校祭におでかけの頃は
まともに雪。ついに降りました!初雪です。
SANY0078_convert_20121119030827.jpg
劇に感激し、生徒さんが作った作品販売も楽しんで
らぴどに向かう道。
初雪初日に滑りました!
スキーじゃないよ。車が。
スピードも出してないのに~
浮いた・・・と思ったら防雪柵めがけ、
ハンドル左に切ったら、側溝めがけ・・・
「う~んもはやこれまでか!」とかすめたけど、
「お願い!」と祈ってブレーキ。
側溝ギリギリの歩道に乗り上げ止まった!
後ろに車一台。ビックリ停止してました。
ゆっくりバックして車道に戻し、生還の心地。
それからはトラクターなみの速度で帰宅。
大事に至らず幸いでしたが、冬道はドキドキ。
みなさんも気をつけてくださいね1
気を取り直して、学校祭で購入した物。
SANY0083_convert_20121119033309.jpg
どれも今日の日のために、丁寧に作られた物です。
プレゼントにしたり、大切に使いますね。
そして、夕方は「バレエと音楽の夕べ」におでかけ
すっかり楽しませてもらいました。
昨日は「世界に一冊だけの本・展 はこだて」におでかけ
SANY0036_convert_20121119035156.jpg
KTとご一緒に129冊のオリジナルな本から
たくさんの刺激を受けて来ましたよ。
そういう訳で、張り紙はしてありましたが、
17,18と臨時休業。
ごめんなさい!ペコリ!
『文庫』ですから・・・ね! 11月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
準備にオオワラワだった図書まつりを終えました。
関係分としては、布絵本を見て下さった方、
絵本づくり体験に参加して下さった方、
ありがとうございました!
絵本づくり体験で、満席でお受け出来なかった方が
数名いらした事、申し訳なかったです。
今月の本の紹介です。
SANY0003_convert_20121112212445.jpg
今月のコーナー表示のお花はバラ。(奥に一枝紅葉のもみじ)
お祝いに頂いたバラの寄せ植えを
らぴど文庫の出入り口に移植。
7株のバラは何度も何度も花をつけ、
楽しませてもらいました。
T兄ありがとね!
今年最後の花、一枝切り花にしました。

月刊誌の紹介
・こどものとも012「ぱぴぷぺぽ」
・こどものとも年少版「あめのひのディーゼルカー」
・こどものとも年中向「たからもん」
・こどものとも「ひとりでおとまり」
・現代農業「無敵のマイハウス」
・手をつなぐ…未着
・すてきにハンドメイド「ニット大特集!バックからウェアまで」
・MOE「ブルーナ 絵で語る愛のメッセージ」
・クーヨン「できるものなら怒らない子育て」
・いきいき「手から手に思いを託して」

季刊誌の紹介
・富良野自然塾カムイミンタラ「2012秋VOL20」
・カイ「特集 羊たちの北海道」
・飛ぶ教室 児童文学の冒険31「44人のわたしの一冊」

そして、窓辺の今月のおすすめ「私の新刊本」
・『今日という日・・・』葉祥明
・『がんばらない』鎌田實
・『お年寄りと絵本を読みあう』村中李衣
・『ぼくのママはうんてんしゅ』おおともやすお
・『きみたちにおくるうた』バラク・オバマ文/ローレン・ロング絵/さくまゆみこ訳
 米で再選されたオバマ大統領が二人の娘さんによせたメッセージですが、
 世界のこども達への応援歌。勇気を与えてくれる本ですよ。
SANY0028_convert_20121112233622.jpg
今年の紅葉は抜群に美しい!と思います。
今までもそうだったのかな?
自然いっぱいの御当地。改めて感激!しています。
布絵本「もったいない・・・」完成!
みなさ~ん、ごきげんいかが?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
随分と時間をかけた布絵本「もったいない・・・」が
このほど、やっと完成しました!
SANY0050_convert_20121103143305.jpg
テーマに合わせて、ほとんど古布を使ってるので、
ページごとに思い出深い布にあうことができ、
私にとっては、この「もったいない・・・」の物語と共に
たくさんの物語を思い起こしてくれる布絵本となりました。
布絵本づくりに出会えて感謝!ですね。
SANY0003_convert_20121103150456.jpg
これはらぴどに掲示してある第9回いまかね図書まつりのポスター
この「もったいない・・・」はじめ、布絵本サークルで出品しますよ。
そして、文庫も開いた記念すべき年なので、
手作り絵本体験のワークショップも担当させて頂きます。
SANY0001_convert_20121103151745.jpg
とても簡単なオリジナル本づくりです。
お近くのみなさん、ご一緒に楽しみませんか?
ちなみに、図書まつりは11月11日(日)です。
「茶房&サロン らぴど文庫」 は誠に勝手ながら
度々臨時休業をしまして、大変申し訳ありません!
10日、11日は図書まつりのため臨時休業させて頂きます。