ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
残暑見舞い
お盆が過ぎて、
一雨ごとに涼しさが・・・
のはずの北海道。
この猛暑!びっくりです。
連日寝苦しい夜を経験してます。
でも、おかげで、もたもたして
出し遅れていたかもめーるが出せそう♪

「らぴど」のおかげでまた素敵な再会がありました♪
札幌からわざわざ訪ねてくださったNファミリー。
お子様二人は、すっかり、少年少女になり、
Nママとお話し中はずっと、らぴどの本を利用してくれました。
なかよし兄妹、揃ってスッと本の世界に入る様子。
おやつをすすめると、続き読みのため、
ちょっと、テーブルナプキンをはさんで、
まさに、暮らしに本が根付いている感じ。
自然のしぐさに教えられ、
らぴどのテーブルに可愛い栞をご用意しますね!
おみやげに頂いた布ぞーり
SANY0044_convert_20120823093044.jpg
一つプレゼント頂いてすっかりお気に入りになって
今愛用しているのはこれ!SANY0030_convert_20120823093901.jpg
神田神保町で古書店を営むNパパのお母様の伝手で
以前送って頂き、フットリフレでお世話になった方などに
プレゼントしてました。
これを裸足ではくとね、日頃靴下の中で縮こまってる指達が、
10本夫々主張して、のびのびしている気分。
体の隅々まで、いたわりを!
残暑お見舞いもうしあげます。


らぴど文庫再開&夏祭り
ひっそり、ぼちぼちと
らぴど文庫再開してます。
初日、まさかのお客様!
(再開誰にも知らせてないので)
某作家のお互いファンで
嬉しい出会い。
Hさん、今度今金のファンクラブ作ろうね
そして、我がらぴど文庫の
経営コンサルタントのおひとりPのHさん
駆けつけてくださり、某町の図書室見学計画。
薬膳カレーの土曜日
美利河小学校閉校式にお越しの4名様
楽しく語らい、RR通信を頂きました。
このRR通信・・・何度も何度もめくって、
心に深く残ったお客様。
この出会いも「らぴど」のおかげ。
みなさん、ありがとう!

そして、そして、そして、
我が地区、金原宮前の夏祭り!
常会でぱっと決まり、分担も素晴らしい!
SANY0039_convert_20120814050918.jpg
らぴど文庫駐車場にて。
焼き鳥、焼き肉、海鮮(うに、ほたて、つぶ、ほっけ、いか)
すいか、おむすび、アイスクリーム
もちろん、冷えた生ビールをクィッとね。
いつも楽しいY子ちゃん「うまし!}
SANY0025_convert_20120814085708.jpg

手打ちそばまで出ましたよ。
SANY0041_convert_20120814090222.jpg
プロに勝る「しろうとだもの」
温と冷の麺も違うなんて、すご~い!

こどもたちの盛り上がりは
やっぱり花火!(煙もうもうで映像×)
SANY0070_convert_20120814054110.jpg
ファイアーは大人も盛り上がり!
楽しい楽しい夏の一夜。
「らぴど」を会場に使って下さって
   ありがとうございました!



