ブログ ~らぴど文庫のつぶやき~
ここは、北海道の南西に位置する今金町。 平成24年4月より「茶房&サロン らぴど文庫」を開くことになりました。このブログはらぴど文庫店主のつぶやきを書き綴ったものです。お気軽に覗いて見てください。
らぴど文庫 おすすめの本 2017年5月
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
011_convert_20170515174350.jpg
こいのぼりちゃんは元気に泳いでますが、
いややや、この風の強さはどうしたのかな?
最近は地球も穏やかではなくなってきましたね。
せめて、心穏やかに過ごしたいもの。
008_convert_20170515180924.jpg
今年もこの梅の老木が花を咲かせてくれました♡
さくらと色がそっくりですが、梅です。
今年も花を見せてくれて「ありがとう!」
〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「いっしょいっしょ」猫野ぺすか
・こどものとも年少版「いろんなむしあつめたよ」廣野研一
・こどものとも年中向「こなやのこねこ」えのもとえつこ文・きくちちき絵
・こどものとも「ゴビのうた」イチンロブ・ガンバートル文バーサンスレン・ボロルマー絵・津田紀子訳
・手をつなぐNO733「防災してますか?」
005_convert_20170515181630.jpg
我が町「今金町」は今年120年を迎えます。
そのお祝いで全戸に防災バッグが届きました♪
・MOE「ジャッキーと幸せな暮らし」
・ハルメク「小さな行き詰まりをチャンスに変える!」
・大人の休日倶楽部「日光国立公園「那須平成の森」に遊ぶ。大人の自然学校」
・ジパング倶楽部「はじめようひとり旅」
・ルピシア「グラン・マルシェへのご招待」

〇おすすめの本
・『ふんばれ がんばれ ギランバレー』たむらあやこ
北海道ゆかりの絵本、小説、まんが作家さんを応援してます。
上記はまんがですが、函館の方。
ギランバレー症候群という難病を抱えながらの作家活動。
すごいガンバリだと思います。
だけど、ガンバリ過ぎないでね~とも思い下記の本。
・『がんばらない』鎌田實

・『生きる』谷川俊太郎詩・岡本よしろう絵
3番娘の「捨てて良いよ~」の荷物に高校の教科書。
ついつい、座り込んで眺めていると、
家庭科の教科書にこの詩が載っていました。
改めて、谷川さんの詩の深さを感じ、
教科書全部・・・捨てれなくなりました(^_^;)

・『般若心経』にわぜんきゅう絵・書・文
月いちの書道教室通い♪
進み方カメちゃんですが、良い時間。
2階に筆洗い、筆干しコーナー作りました)^o^(
家中の筆を集めて、「○○筆を選ばず」の反対で楽しんでおりま~す。
015_convert_20170515183729.jpg

・『ざっそう』甲斐信枝文・絵
・『野の草花』古矢一穂文・高森登志夫絵
・『ざっそうの名前』長尾玲子
総じて、草、雑草と呼ばれるけれど
ひとつひとつになまえがある。

・『ぼくのももの木』広野多珂子文・絵
昨年記念植樹した木の中で、
つぼみを持ったのは唯一、「ももの木」でした。
でも。この強風、雨、寒さ。
咲けるかな?
004_convert_20170515191208.jpg
みどりの日♪
みなさ~ん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
048_convert_20170505101446.jpg
当地も咲きました!
さくら 良いですね~

世の中はGW中。
普通の暮らしをしながら、
秋の枯れ草色から みどりが芽吹き、
福寿草、すいせん、たんぽぽと色がつきはじめ、
さくらの淡い桃色♡
周りの景色が少しずつ、少しずつ、
カラー版になっていくのがとても嬉しいです。
001_convert_20170505104555.jpg
道路沿いの山桜。
SANY0044_convert_20170505110212.jpg
しだれざくら。
SANY0079_convert_20170505111759.jpg
幹から花が咲く「潜伏芽」とやら。

どのさくらも美しいと
しみじみ思う「みどりの日」は昨日でした♪

生命力
みなさん、ごきげんいかがですか?
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
047_convert_20170421235132.jpg
根元の幹がほがらになった梅の老木。
その枝先が・・・。
053_convert_20170421235731.jpg
今年もほんのりと、色づいてきました♪
毎年、この生命力には圧倒され、力をもらいます。
003_convert_20170422000848.jpg
昨年の台風で倒れたままの庭の木。
周りの花々が芽吹かない前がチャンス!
一輪車にチェーンソー、のこぎり、剪定ばさみと積んで出動。
伸びきった枯草とつるバラ、絡み付く藤つる・・・。
総じて、管理が悪いの一言ですが、
つるバラの剪定、枯草処理から。開墾の気分(笑)
安全に通れる通路作りからですからね。
着てた作業着は、ばらの強靭なトゲで、かぎ裂き!
ゴム手を通し、手はトゲだらけ。
少しずつ、少しずつ、2本の倒木制覇しましたよ。
001_convert_20170422002903.jpg
チェーンソー2日続けてチェーンはずし、
Sモーターさんにお世話になりました。
さすが、行動が見てとれるようで、
「上向けて枝切っちゃだめだよ。怪我するよ!」
はい!反省して、
029_convert_20170422004223.jpg
枝はらいは剪定ばさみとのこぎり。
030_convert_20170422004654.jpg
昨日の夕方、やっと起こすことができましたよ~。
005_convert_20170422005816.jpg
この後はこの木の生命力を信じて。ガンバ!
008_convert_20170422010631.jpg
ふと、足元に目を止めると、可憐だな~すいせんの花。
枯草から芽吹いて花を咲かせたんだね~♡


春よ来い!
みなさ~ん、ごきげんいかが?
というか、嵐すごかったですね~。
横殴りの風と雨!
天窓から初めて雨漏りしました。
台風なみ?
その前ぶれのような強風の先週、
お泊りさんを車の重しにして、
連日、ちょこっとドライブ。
005_convert_20170419225710.jpg
前回品切れで食べれなかったやまげんさんの「にしんそば」
おいしかった!
いにしえ街道ぶらぶらと・・・。
030_convert_20170419230335.jpg
ぽっちゃりの看板猫ちゃんをのぞき、
035_convert_20170419230737.jpg
道路に野うさぎちゃんでしょうか。
「チュウリップおいしいですか?」
036_convert_20170419231251.jpg
江差追分実演を観覧。
まつりの山車展示も観覧。
追分道場まで参加。
前回楽しんだ遊工房紺屋さんでは
コーヒー5客セットを購入!
これで、御勝手屋羊羹を頂いて満喫!

011_convert_20170419232826.jpg
翌日はメンバー変更して、
相変わらず景観よし!
005_convert_20170419233800.jpg
お腹いっぱい!
と言ってたほんの数時間後。
014_convert_20170419234243.jpg
入るものですね~デザートまでしっかり!
おばあちゃん93才。その子ども世代60代後半。
みんな、食に関しては健康優良ジイジ、バアバでした(笑)
1週間ほどの滞在もあっと言う間でしたね。
遠い所、ご苦労様でした!

春の嵐はこれで終わりにして、
早く、ここにも春が来ないかな~

らぴど文庫 おすすめの本 2017年4月
みなさん、ごきげんよう!
LOVE/PEACE/DREAM「らぴど」です。
転勤Tさんのお泊り見送りはOさん、Hさんも駆けつけ、
頂き物の当地特産軟白長ねぎで会食。
ネィギーくんのおいしさ再認識!
タイミングよく使わさせて頂きました。Sさん、ありがとう!!
010_convert_20170406131352.jpg
転勤さん見送ったその午後から再オープン。
はい、見切り発信です(笑)
土曜日薬膳カレーの日。
「あれ~!」ということないようにと・・・気を張ってたつもりが・・・、
お客様「おはしもらうね。ニヤッ」・・・「すみませんペコペコ^^;」
ご予約頂いたり、滑り出し好調)^o^(の春。感謝!感謝!

〇月刊誌の紹介
・こどものとも012「ぱっちりおはよう」増田純子
・こどものとも年少版「いちばんせんちょう」こさかまさみ文・はたこうしろう絵
・こどものとも年中向き「ぱくぱくはんぶん」渡辺鉄太文・南伸坊絵
・こどものとも「バレバレさん きょうはこどもデー」乾栄里子文・西村敏雄絵
016_convert_20170406143343.jpg
当地特産品勢揃いの『だいすきだんしゃくくん」
昨年の図書まつりから布絵本の共同制作始めています。
ご一緒にいかが?
・こどものとも2才向「こんにちは」わたなべしげお文・おおともやすお絵
・ちいさなかがくのとも「ようこそぼくのてのひらに」澤口たまみ文・たしろちさと絵
・かがくのとも「アリのかぞく」島田拓文・大島加奈子絵
・こどものともセレクション「ちょっとだけ」瀧村有子作・鈴木永子絵
上記4冊は見本品として、福音館こどものとも社さんから寄贈。
013_convert_20170406141037.jpg
らぴど出入り口ブックワゴンで月刊誌がお待ちしていますが、
まだまだ、春風が冷たくて、履物が冷えますので、
自宅玄関からお願いしています。
・手をつなぐNO.732「お金のことを考える」
・MOE「ヨシタケシンスケってすごいの?」
    ふろく「つまんない つまんない」ヨシタケシンスケ作
・ハルメク「相続対策「うちは大丈夫」は損のはじまり」
・大人の休日倶楽部「秋田を潤す、母なる名水を求めて」
・ジパング倶楽部「今こその四国、くるり新発見」
・ルピシア「お茶と空想」
・暮らしのレシピ「私のミルクティといちごのおやつ」寄贈本
011_convert_20170406144446.jpg
再オープン前にお電話頂いたSさん、
布絵本を見たいとの事で、嬉しいですね~
ちょこっと、見やすく整理しましたよ。

〇季刊誌
・この本読んで「新しい一歩を踏み出す子どもたちに手渡す本」
・暮らしの手帖87「ぱぱっとパスタともう一品」
・富良野自然塾カムイミンタラ2017春VOL38

〇おすすめの本
・『あなたのとなりにある不思議 ざわざわ編』日本児童文学者協会編
・『あなたのとなりにある不思議 びくびく編』
・『あなたのとなりにある不思議 ぶるぶる編』
2月に紹介した2冊の続編で、1番息子からのプレゼント♡
009_convert_20170406133953.jpg
イラストでお仕事させてもらったようで、
ぞくぞく・はらはら・ざわざわ・びくびく・ぶるぶるの5冊セットで~す。
うん、夏に紹介した方が良かったかな?

・『ふきのとう』甲斐信枝作
・『たけ』甲斐信枝作
・『キャベツばたけのいちにち』甲斐信枝作
・『ひがんばな』甲斐信枝作
作者甲斐信枝さんをテレビで見た時からファンになり、
「ひがんばな」を注文して絶版とお聞きしてがっかりしてたのですが、
タイムリーに復刊4冊セット刊行される情報が入りました。
010_convert_20170406134530.jpg
そして、らぴどオープン初日の夜に
NHKスペシャル「雑草という小宇宙」
「草花描く86歳絵本作家の山に発見!命ドラマ虹色に輝くキャベツ畑」
わざわざメール下さったこどものとも社さん、ありがとう!
忙しさに紛れて見逃すところでした。

そして、先日芽を出した柿の種のそばには、
・『たねからめがでて』かこさとし著・若山憲絵
・『かにむかし』木下順二文・清水崑絵
012_convert_20170406134908.jpg
それにしても、なかなか双葉にならず、ひょろひょろ。
だいじょうぶかな~?